ちょっとだけ余ったホットケーキミックスは「マグカップ蒸しパン」に!朝食やおやつにおすすめ

料理・グルメ

 “3分マグカップ蒸しパン”のつくりかた

2020.04.25

ホットケーキミックスを活用してお菓子作りをすると、1袋200グラムのミックス粉から150グラムだけを使いたいときもありますよね。
“余った50グラムのホットケーキミックス”は、どうやって使ったらいいの? と疑問に思っている方におすすめなレシピが「マグカップ蒸しパン」です。実際に作ってみたので、ご紹介します。

広告

ホットケーキミックスが50グラム余ったら「マグカップ蒸しパン」で消費!3つの材料で作れます

ホットケーキミックスが50グラム余ったときにおすすめな「マグカップ蒸しパン」の材料はこちらです。

【材料(1人分)】
・ホットケーキミックス...50g
・牛乳...大さじ2
・砂糖...小さじ1〜2(お好みで調整)
の3つのみです。

「マグカップ蒸しパン」の作り方

1. 材料をすべてマグカップに入れ、よくかき混ぜます。

  

2. ふんわりとラップをかけ、600wの電子レンジで1分半加熱したら、できあがり!

  

ホットケーキミックスを使用しているため、加熱中にふくらみます。マグカップは、大きめのもの、高さのあるものを使用してください。今回は、容量400mlで、高さ9.5センチのマグカップを使用して作っています。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

shukana

shukana

小学生、幼稚園児の男の子のママ。出産前まで紳士服業界に携わり、TES(繊維製品品質管理士)の資格を取得。 暮らしをより楽しく、よりラクに過ごすための方法を日々模索中です。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告