材料たったの2つ!余った生クリームでつくる、失敗知らずの絶品「濃厚チョコムース」

料理・グルメ

 材料2つ!余った生クリーム+身近な材料で作る絶品スイーツ

2021.05.16

「生クリームを料理に使ったのはいいけど余ってしまった!」 「生クリームを使おうと思っていたのに使う予定が延期になってしまった!」 と生クリームを余らせた経験はないでしょうか? そんなときに是非おすすめしたいのが【材料たった2つでできる絶品スーツ】 生クリーム+身近な材料で作れるレシピを3つご紹介いたします。

広告

生クリーム+みりんで作る【濃厚生キャラメル】

生キャラメル

<材料> 約12個分
・本みりん……100cc
・生クリーム……100cc(45%以上の動物性の生クリーがおすすめ)

<作り方>
1.本みりんと、生クリームを鍋に入れヘラで混ぜながら煮詰めます。
2.だいたい半量になったら弱火にし、色が薄茶色になりトロミが出て、鍋を傾けるとキャラメルがさっとなべ底から剥がれ落ちる程度で火を止めます。
3.クッキングシートを敷いたバットまたは耐熱性の容器に流し入れ、粗熱を取ったら冷蔵庫に入れ冷やし固めます。
4.冷えたら好みの大きさに切って完成です。

今回は8×9cmの容器を使用し、2×3cmの大きさにカットしました。

生クリーム+ホットケーキミックスで作る【しっとり簡単スコーン】

スコーン

<材料>6個分
・ホットケーキミックス……150g
・生クリーム……100cc

○下準備
オーブンを170℃に予熱しておく。

<作り方>
1.ボウルにホットケーキミックスと生クリームを入れてゴムベラや木べらで生地を切るようにしながら混ぜます。
2.生地を2cm程の厚さの長方形に伸ばして、包丁で6等分に切ります。
3.クッキングシートを敷いた鉄板に均等に間隔をあけ並べ、170℃のオーブンで約20分焼いたら完成です。

スコーン

スコーンの断面はこんな感じ!
生クリームを使用しているので冷めてもしっとりしています。

生クリーム+チョコレートで作る【濃厚チョコムース】

チョコレートムース

<材料> 約4~5人分
・チョコレート……150g(板チョコ3枚分)
・生クリーム……200cc

<作り方>
1.チョコレートを細かく刻みボウルに入れます。
2.生クリームを100cc(材料の半分の量)を鍋に入れ沸騰直前まで火にかけます。
3、1の刻んだチョコレートに2の生クリームを少しずつ入れながらゴムベラで混ぜていきます。
4.残りの生クリームをボールに入れ氷水につけながら、角が立つまでハンドミキサー、又は泡だて器で泡立てます。
5.3のチョコレートに泡立てた生クリームの1/3を加え、ゴムベラで混ぜます。きれいに混ざったら残りの生クリームも加えゴムベラで生クリームが残らないように全体を混ぜます。
6.容器に均等に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めたら完成です。

チョコムース

濃厚でふんわりとした口当たりのよい、チョコレートムースに仕上がります。

生クリームは賞味期限も早いものが多く、もしご家庭に余っていて「早く消費したい!」というときに、是非作ってみてくださいね。

広告
saitaとは
広告