ハンドミキサーがなくても大丈夫!メレンゲが簡単に作れる裏ワザ2選!

料理・グルメ

 ハンドミキサーがなくてもOK!メレンゲが簡単に作れる裏ワザ

2021.02.23

お菓子作りや料理に使う「メレンゲ」。ハンドミキサーがあれば簡単に泡立ちますが、持っていないという人や、泡立て器で作ると想像以上に時間がかかる上に腕も痛くなるという方も多いのではないでしょうか。 そんなときにおすすめなのが今回ご紹介する裏ワザです。 どちらも時間がかからずできて、腕が痛くなる心配もありませんよ。

広告

裏ワザ1:冷凍した卵白を混ぜる方法

メレンゲの作り方

<材料>

  • 卵白
  • ポリ袋

<方法>

メレンゲの作り方1.ポリ袋に卵白を入れて冷凍庫に10〜15分入れる。

メレンゲの作り方
2.表面が凍ったら取り出す。
メレンゲの作り方
3.ボウルに出してシャーベット状になったら泡立て器で、素早く泡立てる。
メレンゲの作り方
4.3分ほど泡立てたらできあがり。

ポリ袋に卵白を入れて冷凍庫に10〜15分入れます。
表面が凍ってたら取り出し、ボウルに入れます。
シャーベット状になったら素早く泡立てると3分ほどでツノがたちます。

卵白が完全に凍ってしまったらシャーベット状になるまで解凍してから行ってください。
塊がある場合は泡立ちません。

裏ワザ2:シャカシャカ振る方法

メレンゲの作り方

<材料>

  • 卵白
  • 砂糖…適量
  • ポリ袋

<方法>

メレンゲの作り方1.ポリ袋に卵白と砂糖を入れよく揉み、袋に空気を入れて卵白がしっかり動くようによく振ります。

メレンゲの作り方
2.5分ほど振ったらできあがり。

ポリ袋に卵白と砂糖を入れよく揉んで卵白をほぐし、サラサラの状態にします。
袋に空気を入れて卵白がしっかり動くようによく振ります。
5分ほど振ると動かなくなるのでできあがり。

袋に空気を入れたら漏れないようにしっかり口をとじるのがポイントです。
卵白がしっかり動いてないとなかなか泡立たたないので動くように素早く行うと泡立ちやすいです。

ハンドミキサーを使わずにメレンゲを作る方法を2つご紹介しました。
どちらも5分以内で作れます。
スプーンですくっても落ちることなくしっかりとしたメレンゲが簡単にできるので、お菓子作りに挑戦したくなりました。
ハンドミキサーを用意したり、片付ける手間もないので時短になります。
いつもメレンゲがうまく作れなくてお悩みの方ぜひ試してみてください。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

坂本リエ

坂本リエ

小学生の女の子ママ。 食育実践プランナーの資格を持っています。 時短&簡単料理が得意で、炊飯器が相棒です。 おいしいもの好きで新商品に敏感。 コンビニ、カルディ、業務スーパーをよくパトロールしています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告