「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

初心者でも簡単!たった2つの材料だけで作るとろける絶品「フォンダンショコラ」

料理・グルメ

 初心者でも簡単!たった2つの材料だけで作る絶品「フォンダンショコラ」

2021.02.14

お菓子作りが初心者でも失敗知らず、子どもでも簡単に作れる「フォンダンショコラ」をご紹介します。材料はたったの2つだけ。 混ぜて焼くだけであっという間にできちゃいます!

「フォンダンショコラ」の作り方

フォンダンショコラ

<材料(2個分)>

  • チョコレート…1枚
  • たまご…1個

<準備>

フォンダンショコラ

チョコレートを細かくきざむ。
たまごは卵黄と卵白を分ける。

フォンダンショコラ
ツノがたつくらいのメレンゲを作る。

<作り方>

フォンダンショコラ1.チョコレートを湯煎し、卵黄を混ぜる。

フォンダンショコラ
2.チョコとメレンゲを混ぜ合わせる。

フォンダンショコラ3.耐熱容器に流し入れ、予熱したトースターで5分焼く。

フォンダンショコラ4.好みの硬さになったら取り出す。

フォンダンショコラ
5.できあがり。

チョコレートを湯煎し、卵黄を混ぜ、メレンゲと混ぜ合わせます。
ココットや耐熱容器に流し入れ、予熱したトースターで5分焼きます。
様子を見て好みの硬さになったらできあがりです。
今回は仕上げに粉糖をかけました。

焼き色が付きすぎてしまう場合は、途中でアルミホイルをかけてください。
焼き過ぎると表面がカサカサし固くなってしまうので注意しましょう。

スプーンですくうと、外はしっとり、中はとろとろな仕上がり。
ぜひ温かいうちに召し上がってください。
お好みでバニラアイスを盛り付けてもおいしいです。

ミキサーなしでもメレンゲを作る方法は

「フォンダンショコラ」をご紹介しました。
フォンダンショコラは作るのが難しそうなイメージですが、このレシピなら混ぜて焼くだけなので15分あれば作れちゃいます。
用意する材料が2つだけなのも手軽で嬉しいですよね。
メレンゲはハンドミキサーで簡単に作れますが、持っていない場合は10~15分ほど冷凍庫に入れ、表面が固くなるくらいで取り出し素早く混ぜると5分程で作れます。
凍らしてる間にほかの作業を行うと時短になりますよ。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

著者

RIE

RIE

小1女の子ママ。 食育実践プランナーの資格を持っています。毎日時短&簡単料理しか作らず炊飯器が相棒です。 おいしいもの好きで新商品に敏感。 コンビニ、カルディ、業務スーパーをよくパトロールしています。

この記事をシェア