「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

コロナ太りが気になる夫に送りたい!材料たった2つで作る糖質約35%オフの「ガトーショコラ」

料理・グルメ

 ガトーショコラ

2021.02.11

もうすぐバレンタインデー!いつもはお菓子作りはしないけどこの時期だけはお菓子を作る方も多いのではないでしょうか? 今回紹介するガトーショコラは材料が卵とチョコレートのみ! シンプルなガトーショコラで、本来のガトーショコラより糖質が約35%オフで作れるんです。

卵とチョコレートだけで作れちゃう!ガトーショコラの材料

ガトーショコラ材料

<材料>15cm丸型1台分
・卵…3個
・板チョコレート…3枚(150g)

<下準備>
・板チョコレートは細かく割りボールに入れ、湯煎またはレンジでとかす。
・卵は割り、卵黄と卵白に分ける。
・型にクッキングシートを敷く。
・オーブンは170℃に予熱する。

泡立てて混ぜるだけ!ガトーショコラの作り方

ガトーショコラ作り方

ガトーショコラ作り方

1.溶かしたチョコレートに、卵黄を入れ、泡だて器でよく混ぜ合わせる。

ガトーショコラ作り方

ガトーショコラ作り方

2.大き目のボウルに卵白を入れて、泡だて器で角が立つまで泡立てメレンゲを作る。

ガトーショコラ作り方

ガトーショコラ作り方

3.1のボウルに1/3のメレンゲを入れて泡だて器でよく混ぜ合わせる。

ガトーショコラ作り方

ガトーショコラ作り方

4.残りのメレンゲの半分を入れ、ゴムベラでボールの底から生地をすく上げるように混ぜ、全体が混ざったら残りのメレンゲも入れ、同じように混ぜたら生地の完成。

ガトーショコラ作り方

5.型に生地を入れ、170℃のオーブンで約25分焼いたらできあがり。

ガトーショコラ作り方

焼きたては生地が膨らんでいるけど、冷めると生地の中央部分が少し沈んできます。冷めてから型から外します。

作り方のちょっとしたコツ

今回作るガトーショコラにはメレンゲを泡立てる際に通常では入れる砂糖を入れないで作るため、柔らかく脆いメレンゲになります。メレンゲを泡立てたら素早く混ぜ、必要以上に混ぜすぎないようにしましょう。

ガトーショコラ作り方

食べた感想は?

ガトーショコラ作り方

食べた感想は、しっとりしていて口の中でほろっと、とろける食感でした。
砂糖が入っていない分、後味にくどい甘さが残らずあっさり食べれるため「甘すぎるのはちょっと……」という男性にもおすすめです。

1カット分(8分の1)のカロリーと糖質も比較してみたところ、従来のガトーショコラが181カロリー、糖質15.1gのところ、こちらのガトーショコラは135カロリー、糖質9.8gと糖質に関しては約35%もオフになるんです!
ダイエット中に「どうしてもチョコレートケーキが食べたい!」という時にもおすすめなんです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

著者

ミサホ

ミサホ

5歳と2歳の男の子ママです。結婚前は洋菓子店やレストラン、カフェでパティシエをしていました。簡単に作れるお菓子作りのことなど紹介中です!

この記事をシェア