【10分でバレンタインチョコ作り】本格「濃厚ブラウニー」をホットケーキミックスで簡単に

料理・グルメ

 本格的な「濃厚ブラウニー」が10分で作れる!ホットケーキミックスで簡単にできるのでバレンタインにも!

2021.02.06

おうち時間が増え、お菓子を作ってみたいけど道具を揃えたり時間がかかりそうとハードルが高いと思っている方も多いのではないでしょうか。 今回はそんなお菓子作りが初心者な方でも簡単に作れる「濃厚ブラウニー」をご紹介します。 必要な道具はボウル、材料は5つだけなので簡単に始められますよ。 バレンタインにもおすすめです。

広告

「濃厚ブラウニー」の作り方

ブラウニー

<材料>(2人分)

  • ホットケーキミックス…30g
  • 板チョコレート…2枚
  • バター…30g
  • たまご…1個
  • ココアパウダー…大さじ1

〇準備

たまごを溶いておく。

<作り方>

ブラウニー1.ボウルに板チョコを割り入れ、バターと一緒に600Wの電子レンジで2分加熱する。

ブラウニー2.ココアパウダー、溶き卵、ホットケーキミックスを加える。

ブラウニー3.なめらかになるまで混ぜあわせ、お好みの耐熱容器に流し込み2分加熱する。

ブラウニー4.粗熱が取れたら2時間ほど冷蔵庫で冷やす。

ブラウニーできあがり。

ボウルに板チョコを割り入れ、バターと一緒に600Wの電子レンジで2分加熱します。
ココアパウダー、溶き卵、ホットケーキミックスを加えます。
なめらかになるまで混ぜあわせ、お好みの耐熱容器に流し込み加熱します。
流す前にクッキングシートをしくと取り外す際に簡単に取れます。
粗熱が取れたら2時間ほど冷蔵庫で冷やしたらできあがりです。
あれば仕上げに粉糖をかけると華やかです。

バターはマーガリンで代用可。
お好みでアーモンドやくるみなどのナッツ類、レーズンなどのドライフルーツを入れてもおいしいです。

ココアパウダーを入れることによって濃厚に仕上げています。
ビターな味わいなので甘いものが苦手な方にもおすすめ。
なければ入れなくてもOKです。

できたてもおいしいですが、冷蔵庫で冷やすことによってブラウニーのような食感に仕上がります。
バニラアイスを添えるとより豪華になります。

ホットケーキミックスで作る「濃厚ブラウニー」をご紹介しました。
材料をボウルで混ぜて、チンするだけとあっという間に作れました。
冷やす時間を抜いたら10分以内に終わります。
朝作っておけば3時のおやつに間に合いますね。
もちろん、バレンタインのプレゼントにもおすすめです。

ぜひ作ってみてください。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

坂本リエ

坂本リエ

小学生の女の子ママ。 食育実践プランナーの資格を持っています。 時短&簡単料理が得意で、炊飯器が相棒です。 おいしいもの好きで新商品に敏感。 コンビニ、カルディ、業務スーパーをよくパトロールしています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告