【混ぜて焼くだけ】ホットケーキミックス×かぼちゃで簡単おやつ!自然な甘さがおいしいスコーン&マフィン

料理・グルメ

 【混ぜて焼くだけ】ホットケーキミックス×かぼちゃで簡単おやつ!自然な甘さがおいしいスコーン&マフィン

2020.10.18

秋の食材の代表格ともいえる「かぼちゃ」。
やさしい甘さがおいしいですよね。

今回はそんなかぼちゃとホットケーキミックスを使って「かぼちゃシナモンスコーン」と「かぼちゃクリームチーズマフィン」を作ります。
どちらも混ぜて焼くだけと簡単ですよ。
おやつはもちろん朝食にもぴったりなレシピです。

広告

「かぼちゃシナモンスコーン」の作り方

材料はこちら。

1.かぼちゃと牛乳を混ぜ合わせる。

2.レーズン、メープルシロップ、ホットケーキミックス、シナモン、マーガリンを加え、さっくりと混ぜ合わせる。

3.6等分にして間隔を開けて置く。

4.180度に熱したオーブンで20分焼く。

5.お皿に盛り付けたらできあがり。

〇材料
かぼちゃ(ゆでたもの)…200g
ホットケーキミックス…200g
メープルシロップ…大さじ2
レーズン…大さじ2
シナモン…小さじ1
牛乳…大さじ2
バターまたはマーガリン…大さじ1

材料の写真に写ってませんが、マーガリンが入っています。

かぼちゃと牛乳を混ぜ合わせなめらかにします。
ほかの材料を入れさっくりと混ぜ、クッキングシートの上に並べて焼いたらできあがりです。
しっとりとしたスコーンに仕上がります。

仕上げにシナモンをかけるとより風味が増しおいしいのでおすすめ。
お好みでナッツを入れても〇

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

坂本リエ

坂本リエ

小学生の女の子ママ。 食育実践プランナーの資格を持っています。 時短&簡単料理が得意で、炊飯器が相棒です。 おいしいもの好きで新商品に敏感。 コンビニ、カルディ、業務スーパーをよくパトロールしています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告