ダイエット中でも食べられる!生クリームもバターも不使用!材料3つで作る「とろけるチョコトリュフ」

料理・グルメ

 罪悪感なし!材料2つで作る「豆腐チョコトリュフ」は生クリームもバターも不使用なの美味

2021.04.01

甘いものが食べたいとき、カロリーが気になりますよね。 そんなときは豆腐を使ってヘルシーなスイーツを作りましょう。 今回は「豆腐チョコトリュフ」を作ります。 生クリームやバターも使わずに作れるので節約にもつながります。 混ぜたら冷凍庫で冷やし成型するだけなので、誰でも簡単に作れますよ。

広告

「豆腐チョコトリュフ」の作り方

豆腐チョコ

<材料(4個分)>

  • チョコレート……50g
  • 豆腐……35g
  • 粉糖……適量

<作り方>

豆腐チョコ
1.チョコを細かく折り、耐熱容器に入れてふんわりとラップをし、600Wの電子レンジで1分30秒加熱する。

豆腐チョコ
2.豆腐はキッチンペーパーに包み600Wの電子レンジで1分加熱し、裏ごしをする。
豆腐チョコ
3.溶かしたチョコと豆腐をしっかりと混ぜ合わせる。
豆腐チョコ
4.バットにラップを敷き、チョコを流し入れ冷凍庫で1時間冷やす。
豆腐チョコ
5.4等分をし、丸める。豆腐チョコ
6.あれば粉糖をまわりにつける。
豆腐チョコ

7.できあがり。

板チョコなどのチョコレートを細かく折り、耐熱容器に入れてふんわりとラップをし、600Wの電子レンジで1分30秒加熱します。
豆腐はキッチンペーパーに包み600Wの電子レンジで1分加熱し、裏ごしをします。
溶かしたチョコと豆腐をしっかりと混ぜ合わせます。
バットにラップを敷き、チョコを流し入れ冷凍庫で1時間冷やします。
4等分をし、丸めたらできあがりです。

今回は粉糖があったので、つけましたが、ほかにもココアパウダーや、チョコクランチ、砕いたアーモンドなど合うかと思います。
ミルクチョコレートはホワイトチョコレートやお好みのものを使って構いません。

【ポイント】
・冷蔵庫ではなく、冷凍庫を使って冷やすことでチョコトリュフの食感に近づけます。
 冷やしすぎると固まってしまうので、1時間で取り出してくださいね。
・ボソボソとして食感が悪くなるので、裏ごしは行ってください。

「豆腐チョコトリュフ」をご紹介しました。
豆腐が生クリームの代わりになり、柔らかい食感に仕上がります。
言われなければ豆腐が入ってるとは分からないです。
生クリームを買うより豆腐を買った方が安く節約にもつながりますよ。
ぜひ作ってみてください。

広告

著者

坂本リエ

坂本リエ

小学生の女の子ママ。 食育実践プランナーの資格を持っています。 時短&簡単料理が得意で、炊飯器が相棒です。 おいしいもの好きで新商品に敏感。 コンビニ、カルディ、業務スーパーをよくパトロールしています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告