鍋や五徳の焦げつきは “重曹ペースト”ですっきり落とすのが正解!#家で一緒にやってみよう片付け編

家のこと

www.photo-ac.com
 鍋や五徳の焦げつきは “重曹ペースト”ですっきり落とすのが正解!#家で一緒にやってみよう片付け編

2020.04.29

おうち時間がある今やっておきたいシャボン玉石けんに聞くナチュラルクリーニング第2回目は、キッチン掃除。
油がこびりついた五徳や鍋のがんこな焦げつきには、「重曹」を使いましょう!
重曹ペーストを使いこなせば、キッチンがピカピカになりますよ。

広告

がんこな焦げつきを「重曹」でスルスル落とそう!

出典:www.shabon.com油や焦げがついた五徳。重曹できれいにすると…

出典:www.shabon.comこんなにピカピカに!

 油が飛んだり、煮汁がこぼれたりと、毎日のように汚れがたまる場所・キッチン。とくに五徳は、知らないうちに焦げがたっぷりとこびりついていた…なんてことも。
 そんなときにおすすめなのが、「重曹」です。シャボン玉石けん株式会社マーケティング部の川原礼子さんに、五徳のお掃除について教えてもらいました。

重曹で五徳がピカピカに!


① 大きな鍋に水をはって五徳を沈め、水1リットルに大して大さじ4杯の割合で重曹を加えます
② 鍋を火にかけて、しばらくごとごと煮ます
③ 煮ているあいだに、水1:重曹3の割合で混ぜて“重曹ペースト”を作ります
④ 鍋から五徳を取り出して(五徳が熱いので火傷に注意!)、③の重曹ペーストを塗り、スポンジでこすり洗いします

焦げついて色が変わっていた五徳が、ピカピカに!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

saitaとは
広告