実はできていない!?正しい手洗い“キホンのキ”!#家で一緒に手を洗おう

心と体

www.shabon.com
 実はできていない!?正しい手洗い“キホンのキ”!#家で一緒に手を洗おう

2020.04.23

新型コロナウイルス感染予防として見直されている「手洗い」。
正しく、楽しい手洗いの方法とは?
創業110周年を迎える老舗石けんメーカー「シャボン玉石けん」が、手洗いのキホンを教えます。

広告

意外と知らない「正しい手の洗い方」

出典:www.shabon.comシャボン玉石けん株式会社が2017年9月13日〜18日に行ったWEB調査より。サンプル数:186人

感染予防のために、とくに重要だといわれている「手洗い」。洗う回数は増えたけど、この洗い方でいいのかな…と、ふと疑問に思うことがあるのではないでしょうか。

じつは、この状況に先駆けて行われた、手洗いに関するW E B調査があります。石けんメーカーとして110年の歴史をもつシャボン玉石けん株式会社は、子どもをもつ20代〜50代の男女186人に向けて手洗いに関する調査を2017年に行いました。その結果、約半数が「正しい手洗いができているか不安」と回答。また、「お子様は手を洗う際に30秒以上洗えていると思いますか?」という質問に対して、7割が「洗えていないと思う」と答えています。

洗い残しが多いところとは?

出典:www.shabon.com手洗いをしたときに、洗い残しがちな場所

「一般的に洗い残しが多いのが、指先・指と指のあいだ・親指のつけ根・手首なんです」と、同社マーケティング部の川原礼子さん。ウイルスや菌は目に見えないのが厄介なところ。子どもに手洗いのたびに「ちゃんと洗いなさい!」と口うるさくするのも大変ですよね。洗い残しなく、“正しく”手を洗うには、どうしたらよいのでしょうか?

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

saitaとは
広告