ふるふるの“ゼリー石けん”で エアコンフィルターの汚れがスッキリ#お家で一緒にやってみよう片付け編

家のこと

www.photo-ac.com
 ふるふるの“ゼリー石けん”で エアコンフィルターの汚れがスッキリ#お家で一緒にやってみよう片付け編

2020.05.02

おうち時間がある今こそやっておきたいシャボン玉石けんに聞くナチュラルクリーニング。
今回はふるふるの触感が楽しい、手作りの“ゼリー石けん”を使ったお掃除を紹介します。
使う頻度が少なくなった春は、エアコンのフィルターを掃除するには打ってつけです。

広告

エアコンフィルターのホコリ汚れがどんどん浮く!

出典:www.shabon.comホコリや汚れがびっしりついたエアコンフィルター

出典:www.shabon.com掃除機をかけて、ゼリー石けんをまんべんなく塗って洗い流すと…

出典:www.shabon.com細かい汚れもきれいに落ちます!

 外出自粛でおこもり時間が増える今日このごろ。老舗石けんメーカー・シャボン玉石けん株式会社の川原礼子さんに、おうち時間を快適に過ごすためのナチュラルクリーニングを教えてもらっています。酸素系漂白剤重曹に続く今回は、粉石けんを使ったお掃除。ふるふるした触感の手作り“ゼリー石けん”で、面倒なエアコンフィルターの掃除がラクラク簡単にできます!

“ゼリー石けん”でエアコンフィルターがすっきりさっぱり!


① 洗濯用粉石けん20〜50gを500mlのぬるま湯で溶かして3時間ほどおいて固め、手でほぐして、ゼリー石けんを作る
② エアコンフィルターの両面を掃除機で吸い取る
③ ①のゼリー石けんを②のエアコンフィルターにまんべんなく塗り、20分ほどおく
④ 汚れが浮いてきたら、水でよく洗い流す(ゼリー石けんは乾燥すると固まるので、しっかり洗い流しましょう!)
*作り置きはできません。
*汚れ具合に応じて使用量を調整してください。

「とろとろとしたゼリー状なので、液だれしないのがゼリー石けんのいいところ。エアコンフィルターはもちろん、網戸に使うのもおすすめ。とろりとしたゼリー石けんが網目にいきわたり、汚れが浮いて、すっきり落ちますよ」(川原さん)

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

saitaとは
広告