「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

【おつまみは火を使わず簡単に】おうち居酒屋を楽しもう!定番おすすめレシピ8選!

料理・グルメ

 【おつまみは火を使わず簡単に】おうち居酒屋を楽しもう!定番おすすめレシピ8選!

2020.05.05

外出自粛中で迎えた2020年のGW。
お出かけはもちろん、外食ができず楽しみがないという方も多くいらっしゃると思います。
そんな時は、いつもの食卓を少し変えて『おうち居酒屋』を楽しむのをおすすめします。
今回は、市販品も利用しながら、火を使わないをテーマにおつまみレシピを紹介していきます。

【メニュー①】よだれ鶏

〈材料〉
・鶏むね肉 1枚
・酒 大さじ1/2
・砂糖 小さじ1/2
(タレの材料)
・醤油 大さじ1
・ポン酢 大さじ1
・酢 小さじ2
・砂糖 小さじ1
・にんにくチューブ お好み
・生姜チューブ お好み
・ごま油 1/2
・塩コショウ 少々
・ねぎ たっぷり

〈作り方〉
①鶏むね肉に、酒と砂糖を揉み込み30分程置いておきます。
(一晩寝かせても◎ むね肉がしっとり柔らかくなります)
②タレの材料を混ぜておきます。
③①の鶏むね肉をフォークで数ヶ所刺して穴をあけ、レンジで約5分加熱します。(600w)
※加熱時間はレンジにより調整してください。
④加熱した鶏むね肉を切り、食べる前にタレをかければ出来上がりです。

【メニュー②】薬味たっぷりサバ缶deおつまみ

〈材料〉
・さば水煮缶 1缶
・みょうが 2本
・大葉 6枚〜お好みで
・青ネギ お好みで
・ポン酢 適量

〈作り方〉
①さば缶の汁気を切りボウルに入れほぐします。
②みょうがと大葉は荒みじん切りに、青ネギは小口切りにします。
③材料全てを混ぜ、ポン酢をかければ出来上がりです。

【メニュー③】エビとアボカドの生春巻き

〈材料〉3本分
・冷凍むきエビ 9尾
・アボカド 1個
・レタス 適量
・ライスペーパー 3枚
・塩コショウ 少々
・スイートチリソース 適量

〈作り方〉
①冷凍むきエビは、レンジで2〜3分加熱して塩コショウを振っておきます。
②アボカドは縦長にスライスし、レタスは細切りします。
③ぬるま湯でもどしたライスペーパーに、エビ・アボカド・レタスをのせて巻けば出来上がりです。

スイートチリソースをかけていただきます。

※ライスペーパーをぬるま湯でもどす際に、ぬるま湯に少し油を垂らすと、ライスペーパーがくっつきにくくなり作業しやすくなります。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

 


著者

リョウ

リョウ

ご飯作りやお弁当作りをラクにする下味冷凍や作り置きを主に書いていきたいです^ ^ 時短レシピや食費節約など、主に料理について書きます(*´꒳`*)