「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

子どもと工作しよう!牛乳パック1つでビッグヨーヨーが作れちゃう!#おうち時間を楽しむ

家族・人間関係

www.tg-net.co.jp
 子どもと工作しよう!牛乳パック1つでビッグヨーヨーが作れちゃう!#おうち時間を楽しむ

2020.05.10

自宅で過ごす時間が続くと、子どもも親も退屈しがち。でもせっかくなら、おうち時間を有意義に過ごしたいですよね。そこでおすすめなのが、子どもと一緒に楽しめる工作。

今回紹介する「ビッグヨーヨー」なら、牛乳パックで作れるので、材料をわざわざそろえる必要もなく、手軽に楽しめますよ!

自粛が延長になり、おうち時間もそろそろ限界…。そんな時は工作がおすすめ!

出典:www.photo-ac.com

 新型コロナウイルス感染症が収束しないなか、外出などの自粛が長引いています。公園に出かけることもできず、親も子もストレスがたまってしまいますよね。「子どもはテレビやゲームばかり」「どうやって過ごせばいいか分からない」と、おうち時間に限界を感じている人もいるのではないでしょうか。
 そこでおすすめなのが、子どもと一緒に楽しめる工作。今回は、いしかわ☆まりこさんの書籍『作るのが楽しくなる クラフトBOOK』の中から、「ビッグヨーヨー」を紹介します。牛乳パック一つで作れ、材料をわざわざそろえる必要もありません。さらに、完成したヨーヨーで遊べるので、作った後も楽しめますよ!

はさみを使うので、小さい子どもは注意して

 牛乳パックは手に入りやすいうえ、比較的はさみで切りやすく加工しやすいので、工作の材料としておすすめです。ただし、使用する前はしっかり洗ってから、よく乾かします。汚れや水分が残っていると、カビなどの発生につながることもあります。
 また、今回紹介する「ビッグヨーヨー」は、はさみを使うので、小さい子どもは注意が必要です。はさみで切る工程は親が手伝うなど、子どもがけがをしないように十分気をつけましょう。

ビッグヨーヨーの作り方

出典:www.tg-net.co.jp

出典:www.tg-net.co.jp

【ざいりょう】
牛にゅうパック、折り紙(15センチ×15センチ)、わゴム

【用いするもの】
はさみ、のり、テープ、ぺん

①牛にゅうパックの4つの角からたてに切りこみを入れて広げる。

②半分や1/4に切ったみどりの折り紙をぜんめんにはる。はみ出たところは切る。(パンダははらない)

③うらがえして、いんさつのあるめんには、半分や1/4に切った赤の折り紙をはり、余分を切る。(パンダはくろをはる)

④ペンでたねをかき、左右のあけ口同士をわっかになるようにかさねてテープでしっかりはる。

⑤下からかさねて、テープでしっかりはり、上もかさねる。

⑥丸い形にしてテープでしっかりはり、外がわにペンでもようをかく。

⑦わゴム7、8本を図のようにつなげる。長さはこのみでちょうせいする。

⑧❻の上に図のようにとおしてとめる。

【できあがり】
パンダは、顔のパーツをつけよう!

【あそび方】
ゆびにわゴムをとおして、手のひらでポンポンとはねさせよう!

折り紙や工作などをして、おうち時間を有意義に

出典:www.tg-net.co.jp

せっかくなら、子どもと一緒にいる時間を有意義に過ごしたいですよね。工作は頭や手先を使うので、手先が器用になる、創造力や集中力を育むなど、子どもの発達にとってもいいことがいっぱい。
『作るのが楽しくなる クラフトBOOK』には、今回紹介した「ビッグヨーヨー」などの工作のほか、折り紙、切り紙など、気軽に楽しめるおうち遊びが満載。親子で挑戦してみませんか?

『作るのが楽しくなる クラフトBOOK』
日東書院本社
著:いしかわ☆まりこ
定価:1,485円(本体1,350円)
詳細&購入はこちら

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。


著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。