門外不出のホテルの味!ホテルニューオータニ大阪の下町ナポリタン

料理・グルメ

 しあがりのイメージ

2020.05.15

お店の味を、おうちで再現できたら嬉しいですね。
現在、ホテルニューオータニ大阪が、WEB上で門外不出のホテルレシピを期間限定で公開しています。

今回は、数あるレシピの中から喫茶店の定番メニュー「下町風ナポリタンスパゲッティ」を作ってみました。

ホテル仕様の上品な味わいレシピ、ぜひチェックしてください!

広告

上品なホテルの味!下町風ナポリタンの材料(一人分)

■スパゲッティ
・スパゲッティ…80g(1.6㎜)

■ソース
・玉ねぎ…1/4個
・マッシュルーム…1個
・ハム…30g
・ピーマン…1個
・トマトケチャップ…90㏄(お玉じゃくし1杯分)
・ウスター醤油…大さじ1
(ウスターソースと醤油を同量で合わせたもの)
・無塩バター…小さじ1
・サラダ油…大さじ1

■仕上げのトッピング
・温泉卵…1個
・パセリ(みじん切り)…少々
・パルメザンチーズ…ひとつかみ

上品なホテルの味!下町風ナポリタンの作り方

①スパゲッティを7分間茹で、ざるにあげて湯を切る。

<ポイント>
スパゲッティ80gに対して、水は1L、塩は大さじ2(30g)が目安。
この分量で2人分まで茹でてOK!

②パスタを茹でている間にソースを作ります。
 玉ねぎを炒め、透き通ってきたらマッシュルーム、ハムを加えてさらに炒めます。

③②で炒めた具材にトマトケチャップを入れて混ぜ、軽く煮詰めて水分を飛ばします。

④弱火にし、ゆであがったスパゲッティとピーマンを入れ、全体と絡め、無塩バターとウスター醤油を加えて味を整えます

⑤全体が絡まったら皿に盛り付けます。
 ピーマンやハムを外側に散らすようにすると、美しく盛り付けられます。

できあがり

⑥温泉卵を乗せ、お好みでパセリやパルメザンチーズをトッピング。

ホテルニューオータニ大阪の下町風ナポリタンスパゲッティの完成です!

シンプルな材料で、とても簡単に作ることができたナポリタン。
その手軽さがありながらも、お味はとても本格的。

温泉卵をトッピングすることによって、コクとまろやかさが増してさらにおいしくなりました!

黒胡椒を振りかけると、スパイシーな大人の味になるようですよ。
ぜひ、ご自宅でも作ってみてくださいね!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

いけごま

いけごま

自宅で作れる手軽な料理や、お酒に合う簡単なおつまみが得意な酒飲み。 旬の野菜や果物の良品の見分け方や上手な保存方法、おいしく食べるコツなどを発信。少しの工夫で生活がぐっと楽しくなる、そんな記事をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告