「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

【期間限定】本格的!おうちでポップコーン屋さんごっこしよう♪親子で楽しめる型紙が無料公開中!

家族・人間関係

 【期間限定】本格的!おうちでポップコーン屋さんごっこしよう♪親子で楽しめる型紙が無料公開中!

2020.05.15

子ども服がおしゃれで可愛い「petit main(プティマイン)」。こちらのホームページ上では、「ポップコーン屋さんごっこ」が楽しめる型紙を無料公開しています。ロゴが入ったおしゃれな型紙で、おうち時間が楽しくなる工作を楽しめます。わが家でも作ってみたのでご紹介します。

まずはプティマインのオフィシャルサイトよりオリジナルの用紙をダウンロード

全部で2枚です。
筆者は左の用紙をA3で、右の用紙をA4でプリントしています。

「ポップコーン屋さんごっこ」の型紙は、プティマインのオフィシャルサイトよりフリーダウンロードが可能です。もしご自宅にプリンターのない方は、コンビニでもプリントアウトできます。
コンビニでプリントアウトする際は、期限がありますのでご注意くださいね!

【セブンイレブンネットプリント番号】
看板/ポップコーンカップ...59214087
メニュー...08151672
※有効期限2020/5/19

【ファミマ/ローソン/セイコーマートネットプリント番号】
UHQB8TLCTG
※有効期限2020/5/20/12時まで

用紙をゲットしたら作って遊んでみよう!

看板とカップを切り取りました。
このままでも良いですが、厚紙に貼りつけることでしっかりとしたものができあがります。

空き箱のアレンジは自由ですが、筆者は今回本物のポップコーンを箱に入れたいなと思ったので、段ボールの内側に除菌したクリアファイルを切って貼りつけてみました!

ごっこ遊び用のポップコーンを作る際は、キッチンペーパーをちぎって丸めると良いそうです。茶色く色付けしたらキャラメルポップコーンにもなりますよね。

すぐに壊れないように切ったところはテープで補強すると良いかもしれません。

メニューは印刷するだけでOK。好きなところに貼ります。

そしてでき上がったポップコーン屋さんがこちら。

本物のポップコーンを作ってセッティングしてみました!

筆者の家ではできあがったポップコーン屋さんのセットを見て、4歳と2歳の子どもたちがおやつタイムに大喜びしていました! 外出が難しい今、ちょっとした工夫でおうち遊びが特別なものになり、子どもたちも喜びますね。お子さんが工作できる年齢であれば、紙を切る、箱を組み立てるなど一緒に作っても楽しいと思います。
こんなに可愛いポップコーン屋さんができあがると大人も達成感がありました。
カップの型紙を何枚か出力すれば、人数分のカップが作れますよ!

筆者は今回少し大きめの段ボールを自宅で見つけたので、看板とカップの用紙をA3の紙に、ポップの用紙をA4の紙に印刷しました。ご家庭で用意できる段ボールや空き箱の大きさに合わせて印刷すると良いと思います。

おうちにいる時間が長い今、ぜひ作って遊んでみてはいかがでしょうか。本物のポップコーンでもおやつタイムが格段に楽しくなりますし、ごっこ遊び用にポップコーンを作っても兄弟や親子で楽しくあそべますよ!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

著者

AYaNo

AYaNo

現在*4歳girlと2歳boyのママです。ヨガインストラクター、親子モデルとしても活動中♪ 主婦の人気アイテムや自宅で簡単にできるヨガやストレッチを発信していきます★ Instagram @ayano_kyoga