マスクで肌荒れする人が増えている!? コロナストレスに負けない肌作り

心と体

stock.adobe.com
 マスクで肌荒れする人が増えている!? コロナストレスに負けない肌作り

2020.05.18

暑くなってきましたがまだまだマスクが手放せない状況の昨今。
移動中だけでなく勤務中もマスクを常時つけている人がほとんどですね。そのせいで、今まではなかった新しい悩みが登場してきました。それが「マスクによる肌荒れ」です。マスクに負けない強い肌を作るために、今すぐできる簡単で美味しい解決方法をご紹介します。

広告

マスクがストレスの原因に

出典:www.photo-ac.com

マスクによる肌荒れの原因といえば、摩擦やかぶれ、乾燥などが挙げられますが、忘れてはいけないのが「ストレス」です。どんなマスクでも、多少の息苦しさと圧迫感があります。
また、感染防止のためにつけていること自体、心には大きな負担。マスクが手に入りにくい状態が続く中、使用し続けなくてはいけないことも、これもまたストレス。こんなマスクを取り巻くストレス過多な状況をきっかけに、心因性の肌荒れが進んでしまうのです。

美肌は腸で作られる

肌と腸になんの関係が? と思いがちですが、実は腸は「第2の脳」と呼ばれるように、私たちの精神とも密接に関わっている器官なんです。例えば、緊張でお腹が痛くなった経験、ありませんか?
このように、腸はストレスの影響をとても受けやすいのですが、逆に腸内環境を整えれば、精神面を良好に保てるというわけなんです。善玉菌を増やし、整った腸をつくることで、まさに体の中から、美肌が作られる、と言うわけなんです。

きのこの食物繊維とGABAで負けない肌に!

出典:www.photo-ac.com

そんな腸内環境を整えるために、必要なのが「食物繊維」。食物繊維を取ると、老廃物の排出をサポートしたり、善玉菌のエサとなることで善玉菌が増え腸内環境が整います。すると、自律神経が正常に働くので、心が落ちつくんです。さらに「GABA」という成分を摂取すれば、イライラや神経の高ぶりを抑えてくれ、リラックス状態を保つことができます。この「食物繊維」と「GABA」が手軽に取れる食材が「きのこ」! 特に、ぷるんとした食感と、白いルックスが特徴の「ブナピー」(ホワイトブナシメジ)は、GABAがとても豊富です。きのこ特有の苦味も少ないので、食事だけでなくデザートにも使えるので、おすすめです。

きのこをおいしく手軽にたべよう

出典:www.hokto-kinoko.co.jp

ブナピーのミルクゼリー


≪材料4人分≫
ブナピー:200g
板ゼラチン:10g
牛乳:500ml
砂糖:80g
ブルーベリージャム:100g
ミント:適量

≪つくり方≫
❶ブナピーは石づきを切り、2cm幅に切る。

❷板ゼラチンは水につけてふやかす。

❸鍋に牛乳200ml・砂糖・ブナピーを加えてひと煮立ちさせ、ゼラチンを加え溶かす。

❹ボウルに(3)・残りの牛乳を入れ、氷水で冷やしながらよく混ぜる。粗熱がとれたら型に入れ、冷蔵庫で固める。

❺お皿にゼリー、ブルーベリージャムをのせ、ミントを飾る。

教えてくれたのは……管理栄養士 中村愛香さん

ホクト株式会社 営業本部 営業企画課
管理栄養士 中村 愛香さん

提供元:HOKTOきのこらぼ
「きのこで もっと あなたの暮らしを いきいきと」をテーマにした、きのこ専門のwebサイト「HOKTOきのこらぼ」。この中で、きのこの栄養やレシピだけでなく、きのこを通して季節ごとの美容や健康の悩みを解決する情報を発信中。

きのこらぼでは、サイト内の記事をSNSでシェアすると 素敵な賞品が当たるキャンペーンを開催中♪ 健康な暮らしに役立つ情報を、お得に楽しんでみてくださいね

SNSシェアキャンペーンはコチラから
SNSキャンペーン

TEXT:池田ゆき

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告