食べ過ぎ防止のために……
外出もままならない日々。毎日の楽しみが食べることになっている方も多いのでは?
そんな時はきのこを毎食に賢く取り入れてみてください。
きのこはとても低カロリー。100g食べてもわずか20kcal程なので、食事の前菜にもぴったりなんです。歯ごたえがあるので、最初にしっかり噛んで食べることで、満腹中枢を刺激。食欲が満たされるので、その後の食べ過ぎを防止することができるんです。
と、ここまでならもうご存知ですよね? きのこがダイエットにふさわしい理由、まだまだあります!
ダイエットサポート食材
きのこには、水溶性&不溶性食物繊維がたっぷり含まれているので、ダイエットの天敵・便秘解消に役立ちます。さらに、食べたものをしっかり燃やす「ビタミンB群」、むくみを解消してくれる「カリウム」、脂肪燃焼に効果があるといわれている「オルニチン」まで! おいしく食べるだけで、効果を発揮してくれるので、まさにダイエットサポート食品として、ふさわしい食材なんです。
中性脂肪にはエリンギ
ボディラインがすっきりしたら、次は体の中についた脂肪にも注目。食事由来の中性脂肪は、小腸で体内に吸収され、憎っくき皮下脂肪に変化します。その吸収を抑制してくれるのが、「エリンギ」なんです。体脂肪の低減まで期待できる働きがあり、特に、内臓脂肪に効果的! きのこダイエットを実行する時は、ぜひ「エリンギ」を多めに使うことをおすすめします。
きのこをおいしく手軽にたべよう
きのこのハート餃子ピザ
≪材料4人分≫
エリンギ:150g
マイタケ:150g
ブナシメジ:150g
ブナピー:150g
餃子の皮:20枚
ミニトマト:10個
ピザ用チーズ:100g
ケチャップ:大さじ4
≪つくり方≫
❶エリンギは長さを4等分にし、半分に切ってから薄切りにする。ブナシメジ、ブナピーは石づきを切ってマイタケとともに小房に分ける。耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジで2,3分加熱し、冷ましておく。
❷餃子の皮を半分にたたみ、角を広げるとハート型になるように丸く切る。ミニトマトは4等分する。
❸餃子の皮にケチャップを塗り広げ、(1)のきのこ、トマトをのせ、チーズを散らす。
❹フライパンにオーブンシートをしいて(3)をのせ、ふたをしてチーズがとろけるまで蒸し焼きにする。
教えてくれたのは
ホクト株式会社 営業本部 営業企画課
管理栄養士 中村 愛香さん
「きのこで もっと あなたの暮らしを いきいきと」をテーマにした、きのこ専門のwebサイト「HOKTOきのこらぼ」。この中で、きのこの栄養やレシピだけでなく、きのこを通して季節ごとの美容や健康の悩みを解決する情報を発信中。
提供元:HOKTOきのこらぼ
TEXT:池田ゆき
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。