部屋干し時間を短縮!においも防げる干し方は?
これからの季節は避けられない部屋干し。しかし最近はオンライン飲みなどの機会が急激に増え、うっかりするとオンラインの画面上に洗濯物が映ってしまうなんていう失敗も!? 映りこまないように部屋干しの位置を変えたり、背景をチェックして片づけたりというのも大変ですよね…。
そこで今回は、部屋干し時間を短縮することで負担を軽減し、部屋干し特有の臭いも防げる、除湿機を活用した「洗濯物の速乾術」をご紹介します!
除湿機を上手に使って洗濯物を速く乾かす3つのポイント
1.洗濯物に風を良く当てる(図)
⇒風を当てることで蒸発が促されます。適度に間隔を空けて奥まで風を通すことが大事! ときどき除湿機の位置を変える、洗濯物を並べ替えるのも効果的です。
2.室温を上げる
⇒室温が高いと洗濯物の水分は蒸発しやすくなります。室温が約5°C上昇すると除湿能力は約1L上がるといわれています。
3.部屋の湿度を下げる
⇒湿度を下げると洗濯物の水分が蒸発しやすくなります。
覚えておきたい干し方のコツとは?
厚手の服は除湿機の真上か後ろ側の中央に! 干すときのポイントは、シワをしっかり伸ばし、ジーンズやスカートなどは裏返しにして風通しをよくすること。ポケットの中は乾きにくいので、ポケットは外に出すように。
逆に、Tシャツや下着などの薄手の衣類は乾きやすいため、除湿機から離れた側に干すようにしましょう。
さらに上手な部屋干しのための2つのポイント!
1.除湿器は小さなお部屋で閉め切って運転!
部屋が広いと湿度が下がりにくいので、乾燥に時間がかかり、乾く前に除湿機が運転を停止することがあるため。
2.乾いたらなるべく速く取り込む!
干したままにしておくと、せっかく乾いた洗濯物が再び湿気を吸収するため。生乾き臭の原因にも。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。