【今日のおやつ】モミモミして冷やすだけ!バナナ+豆腐がアイスになる!? #おうち時間を楽しむ

料理・グルメ

 【今日のおやつ】モミモミして冷やすだけ!バナナ+豆腐がアイスになる!? #おうち時間を楽しむ

2020.05.22

だんだんと暑い日が増えてきましたね。
そんな時に食べたくなるのは"アイス"じゃないでしょうか。
つくりおき食堂まりえさんのTwitterでバナナと豆腐で作る豆腐バナナアイスを見つけました。
モミモミして冷やすだけでバナナアイスが作れるそう。

ヘルシーなアイスを早速作ってみました。

広告

つくりおき食堂まりえさん考案「豆腐バナナアイス」


5万いいね!を獲得し、話題になったバナナアイスレシピを作ってみます。

用意する材料が少なく、ミキサーや刃物を使わないので子どもと一緒に楽しめます。

「バナナアイス」の材料

◯材料(バナナ2本分)

バナナ…2本
絹豆腐…150g
砂糖…大さじ1
レモン汁…小さじ1

今回はバナナ1本分で作りました。
ディッシャーで約3スクープ分になります。

「豆腐バナナアイス」の作り方

1. ジップロックに絹豆腐、砂糖、レモン汁を入れる。

2.モミモミする。

3.バナナを加えて更にモミモミする。
台を使って押すようにするとつぶしやすい。

4.モミモミしたら約2〜3時間冷凍庫で冷やす。

冷やす前。

冷やした後(3時間後)。

5.器に盛ったらできあがり。

材料をジップロックに入れ、モミモミして冷やすだけとあっという間にできました。
モミモミしにくい場合は、台を使って手のひらでつぶすようにするとやりやすいです。

冷凍庫で3時間以上置くとガチガチに固まってしまったので、アイスとして食べる場合は3時間ほどに食べるのをおすすめします。ディッシャーがなくても、スプーンで簡単に削れます。

バナナは熟したものを使うと甘みがあっておすすめです。砂糖の量はお好みで増減してください。

作ってみた感想は…?

感想を聞くと、「モミモミするだけで簡単だった。豆腐とバナナがアイスになるのが面白かった」とのこと。

作った後に約2〜3時間待たないといけないので、待ち遠しい様子でした。

塩をかけるとあまじょっぱくなり、大人風味になっておすすめ。
子どもにはチョコレートシロップをかけると、「チョコバナナみたい」と好評でした。

「豆腐バナナアイス」を紹介しました。

簡単においしく作れて、子どもは大喜び!
用意するものが少なく、ジップロックを使うので洗い物もほとんどでないのでママも大助かりです!

おやつ作りの参考にしてみてください。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

坂本リエ

坂本リエ

小学生の女の子ママ。 食育実践プランナーの資格を持っています。 時短&簡単料理が得意で、炊飯器が相棒です。 おいしいもの好きで新商品に敏感。 コンビニ、カルディ、業務スーパーをよくパトロールしています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告