「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

失敗なし!レンチンするだけ簡単マグカッププリンを子どもと作ろう #おうち時間を楽しむ

料理・グルメ

 「マグカッププリン」のつくりかた

2020.05.03

コンビニスイーツやおしゃれなカフェでよく見かける「プリン」。
作るのは難しそうと思っていませんか?

じつは、混ぜて電子レンジでチンするだけで簡単に作れるんです。
包丁や火を使わないので、子どもと一緒に安心して行えます。
お菓子作りは苦手という方や、初心者の方でも挑戦しやすいスイーツです!

今回は、プリンとチョコプリンの2品を子どもと一緒に作りましたので紹介します。

広告

混ぜてチンするだけ!「マグカッププリン」の作り方

〇材料

水…小さじ2分の1
砂糖…大さじ3
玉子…1個
牛乳…130cc

基本の材料は3つのみです。
家にある材料でできるのは嬉しいですね。
牛乳の賞味期限が間近というときや、あとちょっと残ってる…という時におすすめ。

バニラエッセンスがあれば香りが良いですが、無くてもかまいません。

「マグカッププリン」の作り方

1.砂糖大さじ1と水を入れ、500Wの電子レンジで約2分温める。様子を見ながら少し焦がしてカラメルにする。

  

2.その間にボウルに卵と砂糖大さじ2を入れ、牛乳を2~3度に分けて入れながら、混ぜ合わせる。あればバニラエッセンスを2~3滴垂らして卵液を作る。

  

3.カラメルを取り出し、再度水小さじ2分の1(分量外)を入れる。カラメルが少し固まるまで置いておく。

  

4.卵液を濾しながら、マグカップに入れる。

  

※チンする前の状態。

  

5.500Wの電子レンジで様子を見ながら、約2分半加熱して取り出す。

  

6.ラップをし、アルミホイルをかぶせて20分ほど放置して余熱で固め、粗熱がとれたら冷蔵庫で2~3時間冷やす。

  

7.マグカップの上にお皿を置き、ひっくり返す。

 

  

8.できあがり。

  

混ぜてチンするだけで、あっという間にできあがりました。正直こんなに簡単にプリンができることに驚きました。
材料費もほとんどかからず作れるので、節約に繋がります。

2つ注意点があります。

  • カラメルを作るときに水を加えるのですが、入れるときにはねるので、気をつけてください。
  • 卵液を入れた後の加熱は慎重に行ってください。面倒だからと加熱時間を長めにするとボソボソした食感になってしまったり、卵焼きみたいになってしまいます。

この2つを守れば、お店で食べるようななめらかなプリンができます。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

RIE

RIE

小学生の女の子ママ。 食育実践プランナーの資格を持っています。 時短&簡単料理が得意で、炊飯器が相棒です。 おいしいもの好きで新商品に敏感。 コンビニ、カルディ、業務スーパーをよくパトロールしています。

広告