【脱ステイホーム太り】飲むだけ簡単ダイエット!管理栄養士が提案する今日から試せる4つの方法

心と体

stock.adobe.com
 【脱ステイホーム太り】飲むだけ簡単ダイエット!管理栄養士が提案する今日から試せる4つの方法

2020.05.29

数か月続いた「ステイホーム」により以前は履けたパンツがきつい……! なんてことありませんか? できるものなら痩せたいけれど、毎日ジョギングをしたり、厳しい食事制限をするのは辛いですよね。そんな方に「飲むだけでOK!」の、とっても手軽なダイエット方法をお伝えします。

広告

1 レンジでかんたん!生姜湯

最初にご紹介するのは「生姜湯」
マグカップにお湯とすりおろした生姜を入れ、レンジでチンするだけでOKという手軽な1品です。
生姜の「ジンゲロン」という成分には、エネルギー消費を高める働きがあります。生姜を食べると身体が温まったという経験はありませんか?体温が上がると代謝もUPしますので、ダイエット中には嬉しいですよね。
はちみつを入れると糖分の摂り過ぎにつながり逆効果になりますので、生姜のみで飲みましょう。

2 濃い緑茶を飲む

花王株式会社の研究※で、カテキンが多く含まれる緑茶を摂取すると、脂肪燃焼効果が増強するということが分かりました。市販の緑茶の場合は種類によってはカテキン量が少ないため、「濃い」と記載されている緑茶を選びましょう。毎日継続しないと効果がないそうなので、飲み忘れないよう注意が必要ですね!

※花王株式会社 ポリフェノール研究2 茶カテキン
長期摂取による体脂肪低減効果:https://www.kao.com/jp/nutrition/about-cat/cat02/

3 食後の珈琲で代謝UP

珈琲に含まれるカフェインは、体内でアドレナリン分泌を高めるため、代謝が高まると言われています。実際に、コーヒー約3杯で、基礎代謝が12%上昇したという研究も発表されていますよ。ただしカフェインは摂り過ぎると中枢神経に悪影響を及ぼします。飲み過ぎないよう、1日2~3杯以内を目安に楽しみましょう。

4 飲むだけで効果を実感!ダイエットに役立つ漢方

さて、「緑茶や珈琲はいつも飲んでいるのに全然痩せないんだけど…」と思ったあなた。
やはり薬ではなく食品成分ですので、飲まないよりは良いのですが、それだけで劇的な効果を期待するのは難しい部分もあります。
そこで、そんな方におすすめなのが漢方です。
漢方薬は、国に効果を認められた医薬品ですので、毎日飲むだけで効果を実感できます。
野菜たっぷりの低カロリーな食事や有酸素運動を毎日続けるのは苦手…という場合も、漢方なら手間なく気軽に継続できる点が嬉しいですよね。

ダイエットに役立つ主な漢方薬

①防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)
腹部に皮下脂肪が多く、便秘がちな方の肥満症に効果的。むくみ、便秘にも。

②防己黄耆湯(ぼういおうぎとう)
むくみやすく汗っかきで疲れやすい方の肥満症に。月経不順の改善にも使われます。

ただし、漢方薬を選ぶ際には自分の体質に合ったものを選ぶ事が大切です。体質に合っていない場合は、効果が出にくかったり、逆に副作用が出ることもあります。購入時にはできる限り漢方に精通した医師、薬剤師等にご相談ください。
自分に合った漢方薬が知りたいけど、近くに漢方専門薬局がない…という方には、インターネット上で漢方の専門家に相談できるAI漢方もおすすめですよ。
AI漢方(あんしん漢方)

飲むだけだから手軽に継続できる!ダイエットは初めの1歩が大切

飲むだけでOKの、ダイエットに役立つ飲み物と漢方薬をご紹介しました。日々の食事調整や運動とあわせてとりいれることで、ダイエットを効率的に進めていきましょう。

この記事を書いた人

漢方食養生アドバイザー 猪坂みなみ
管理栄養士
ダイエットスクールの運営や、Webメディアを中心に健康・ダイエット情報、漢方の養生方法などの情報発信・執筆活動を行っています。
Diet Solution Lab
ヘルスデザイン YouTube
ヘルスデザインFacebook
ヘルスデザインTwitter

 

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

猪坂 みなみ

猪坂 みなみ

ダイエットスクールの運営や、Webメディアを中心に健康・ダイエット情報、漢方の養生方法などの情報発信・執筆活動を行っています。 ●ヘルスデザイン YouTube:https://www.youtube.com/channel/UC7XLi90xVGs_NnKhowC0G2w/ ●ヘルスデザインFacebook:http://urx.red/oivo

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告