暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

【40代のダイエットは簡単じゃなきゃ!】今日始められる解消法4つ

猪坂 みなみ

40代に入ってから太ってきたというお悩みをお持ちではありませんか?
実は女性は更年期になるとホルモンバランスに変化が生じることで、太りやすくなってしまうんです。
でも、その原因と対処法が分かっていれば、早めに手を打つことができ、このままズルズル太っていくのを防止できますよ。
忙しい40代女性に最適な、簡単に始められる更年期太り解消方法を4つご紹介しますね。

なぜ更年期になると太りやすいの?

更年期(45~55歳頃)になると、エストロゲンという女性ホルモンの分泌が減少します。
このエストロゲンは、内臓脂肪を蓄積しにくくする働きを担っているため、このホルモンが減ることで、更年期は脂肪蓄積しやすくなってしまいます。
この年代は、基礎代謝の低下や運動不足も重なるため、より太りやすい時期と言えます。

更年期太りはどうすれば防止できる?

ダイエットの基本である、食べ過ぎ防止と適度な運動はもちろん有効ですが、それ以外には、減ってしまったエストロゲンを補充したり、エストロゲンと似た働きをする成分をとりいれる、漢方で体内のバランスを整える、という方法があります。

4つの更年期太り防止方法をご紹介します。

1.食事から女性ホルモンに似た働きをする成分をとりいれる

まずは日々のお食事を見直しましょう。
食品の中には、女性ホルモン「エストロゲン」と似た働きをする成分があります。それが、「大豆イソフラボン」です。
その名の通り、大豆に含まれる成分ですので、大豆や納豆、豆腐、豆乳などから摂取することができます。
ご飯を炊くときに大豆も一緒に炊くと、主食として手軽に毎食とり入れやすいですよ。

2.夜10時までに就寝して日中の過食を防止

睡眠時間が短い場合も太りやすくなります。
なぜかというと、睡眠時間が足りないと、食欲を増進させる「グレリン」というホルモンの量が多くなり、逆に、食欲を抑える「レプチン」というホルモンの量が減ってしまうためです。日中に余計な食欲がわいてしまい、食べ過ぎてしまうのですね。
携帯に夜10時には寝る!というアラームをかけて、それが鳴ったら絶対に寝室に行く、というようなマイルールを作り、睡眠時間を確保しましょう。

3.運動で基礎代謝の低下を予防

基礎代謝の低下を防止するためには筋トレが有効です。
と言っても、それができないから困っている方が多いというのが実情です。
最近は、座りながらトレーニングができる「ローラーペダル」や「フットダンベル」なども通販で購入できますので、「座ったままのトレーニングならできるかも!」という方はチェックされてみてくださいね。

4.更年期太りにぴったり!飲むだけで効果実感できる漢方薬

大豆製品も1日1回は食べているし、睡眠もある程度とれている、運動はこれ以上増やせない…他に何か簡単にできる方法はないの?
そんな方には、漢方がおすすめです。

漢方薬は、国に効果を認められた医薬品ですので、毎日飲むだけで効果を実感できます。
バランスの良い食事や運動を毎日続けるのは難しい…という場合も、漢方なら手間が少ないので、気軽に継続できますね。
便秘やむくみの解消に効果があり、肥満症の改善のためによく使用される漢方薬の例はこちらです。

<更年期太り解消によく使用される漢方薬の例>

<①大柴胡湯(だいさいことう)>
比較的体力があり便秘がちな方の肥満症に効果的です。肩こりや頭痛にも。

<②防已黄耆湯(ぼういおうぎとう)>
むくみやすく汗っかきで疲れやすい方の肥満症に使用されます。関節痛にも。

ただし、漢方薬を選ぶ際には自分の体質に合ったものを選ぶ事が大切です。体質に合っていない場合は、効果が出にくかったり、逆に副作用が出ることもあります。購入時にはできる限り漢方に精通した医師、薬剤師等にご相談ください。

自分に合った漢方薬が知りたいけど、近くに漢方専門薬局がない…という方には、インターネット上で漢方の専門家に相談できるAI漢方もおすすめですよ。
AI漢方(あんしん漢方)

更年期太りは解消できる!年代に合ったダイエットをしよう

40代に入り太ってしまったのは、女性ホルモンや筋肉量の減少が原因かもしれません。
日々の食事で大豆食品をとりいれたり、睡眠不足に気を付けたり、座ったままでもOKな運動をすることで、代謝を高めていきましょう。更に、忙しい40代女性には飲むだけで効果実感できる漢方も有効です。効率的にダイエットを進めていきましょう!

この記事を書いた人

漢方食養生アドバイザー 猪坂みなみ
管理栄養士
ダイエットスクールの運営や、Webメディアを中心に健康・ダイエット情報、漢方の養生方法などの情報発信・執筆活動を行っています。
Diet Solution Lab
ヘルスデザイン YouTube
ヘルスデザインFacebook
ヘルスデザインTwitter

 

前日の全体記事ランキング

1

【ホクホクかぼちゃの作り方】旬のかぼちゃを味わい尽くす時短でおいしいレシピ4選

秋から冬に旬を迎えるかぼちゃ。旬の食材であるかぼちゃを買う機会が多い方もいるのではないでしょうか。でもかぼちゃはそのまま冷蔵庫に保存をしておくと、いつの間にか傷んでいませんか。かぼちゃは一体、どう保存したらいいのでしょうか? かぼちゃの保存の仕方や、旬を味わいつくすおすすめレシピをご紹介します。

2

「明日使うノートがない」子どもから夜中に言われて途方に暮れたことない?子育て中の「名もなき家事」 解決法

毎日の生活に欠かせない、掃除に洗濯、炊事に買い物などの家事とは別に「トイレットペーパーの補充・交換」「家族の脱ぎっぱなしの衣類の片付け」「ゴミの分別」など、名前のついていない「名もなき家事」は日常にあふれていますよね。 さらに、新型コロナウイルスの影響でこの「名もなき家事」が増えていることに気づいていますか? たとえば、(手洗いできる)マスクの洗濯、除菌スプレーの詰め替え、こまめな喚起、など。 それに加え、夫がテレワークで昼食の準備が増えたことや、子どもの授業(勉強)が変則的になり、管理が以前より大変、なんてことも。 前回の「名もなき家事の解消法【片付け編】」に続き、今回は【小学生限定・子育て編】の解決方法をご紹介します。 『3人子持ちで起業した理系の主婦が名もなき家事をサクッと解決します!』(実務教育出版)の著者である、香村薫さんからヒントをいただきました。

3

大人向け【パーカー】コーデのコツ|40代でも失敗せず、おしゃれ見えしたい!

カジュアルな印象のパーカーは気取らずに着られて、誰でも1枚は持っているおなじみのアイテム。でも、カジュアルなアイテムの分、部屋着っぽく見えてしまったり、子供っぽく見えてしまうことも。そこで、今回は合わせるアイテムやコツをご紹介! まわりよりもおしゃれに見える、大人にピッタリのコーデばかりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

4

パサパサした鶏むね肉がプリプリ&ジューシーに変身!鶏むね肉を使った簡単で節約できるレシピ5選

毎日の食事作りで、安い食材は節約のためには積極的に使っていきたいもの。中でも鶏むね肉は、スーパーで売っているお肉の中でも、とても手頃なお値段ですよね。ただ火を通すとパサパサした食感になり、苦手な方も多いのではないでしょうか。 パサパサした食感の鶏むね肉をプリっとおいしく調理するには、コツがあるようです! 鶏むね肉をおいしくジューシーに調理したい方におすすめのレシピ5選をご紹介します。

5

【金銭感覚チェック!】あなたは浪費家?貯蓄家?多くの60代が「老後資金作りは40代が重要」と言う、その理由は

人生には愛や生きがいのほかに必要不可欠なものがありますよね。それはお金です。仕事で一生懸命稼いだお金は、生活のために、子どものために使い、人生を豊かにしてくれます。 とはいえ、仕事で得たお金にも限りがあり、貯えだけでは老後を安心して過ごすことができません。それぞれが自分の人生の現状をしっかり見つめながら、資産を運用していくこと求められています。

この記事をシェアする

RECOMMEND

CATEGORY

RANKING

TOP