料理が苦手な方でも簡単!自宅で簡単に作れるおつまみ3選

料理・グルメ

 料理が苦手な方でも簡単!自宅で簡単に作れるおつまみ3選

2020.06.12

最近は、おうちでお酒を楽しむ機会も増えてきた方も多いのではないでしょうか。おうちでお酒を楽しむと好きなドリンクをゆっくりと飲める点ではよいのですが、おつまみを作るのが面倒……という方いらっしゃいませんか?

そんな方必見! とっても簡単に作れる絶品おつまみをご紹介します。

広告

【おうちで簡単おつまみ①】クリームチーズの麺つゆ漬け

【材料】
・クリームチーズ  3切れ
・麺つゆ(濃縮2倍)  100㏄
・鰹節       少々

【作り方】
①クリームチーズを一口サイズに切る
②麺つゆに漬ける
③一晩漬けたら、お皿に盛り、鰹節を好みで振りかけて出来上がり。

めんつゆとクリームチーズの相性は抜群!チーズが更に濃厚になる不思議な味!

「クリームチーズの麺つゆ漬け」は麺つゆに漬けることでねっとりとして、さらに濃厚さがUPしています。鰹節を振りかけることで、旨味が加わります。

【おうちで簡単おつまみ②】カニカマと新生姜の甘酢漬け

【材料】
・香り箱(カニカマ)   3本
・新生姜の甘酢漬け   適宜

【作り方】
①カニカマをお皿に盛る。
②新生姜の甘酢漬けを細かくみじん切りにする。
③カニカマの上にのせて、つけ汁もかければ出来上がり

「カニカマと新生姜の甘酢漬け」はシャキシャキ食感と酸味のバランスが最高!

新生姜のシャキシャキとした食感と、甘酢がカニカマと相性抜群です。

【おうちで簡単おつまみ③】袋に入れるだけ!塩麹豆腐

【材料】
・木綿豆腐  半丁
・塩麹    大さじ2杯

【作り方】
①木綿豆腐をお好みの大きさに切る。厚さ1㎝くらいに切ると崩れ過ぎず味もしみこみます。
②ビニール袋に切った木綿豆腐と塩麹を入れ、冷蔵庫に保存する。
③2~3日たまに袋をそっとフリフリして塩麹をなじませる。
④袋から出してお皿にもれば出来上がり。たくさん出た水分は捨てますが付いてる。塩麹はそのまま食べてるとおいしいです

「袋に入れるだけ!塩麹豆腐」は豆腐の旨味がUp

豆腐だけだとたんぱくなのですが、塩麹で味付けをすると豆腐から水分も若干抜け、豆腐の味が濃くなるように感じます。味付けは塩麹だけですが、麹の甘さとしょっぱさが豆腐の味になじみます。塩麹豆腐だけでお酒がどんどんすすみます。

おうちでお酒を楽しむときに、ちょっとあると嬉しい簡単おつまみをご紹介しました。おうち飲みを楽しみたいときには、ぜひ試してみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告