暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

顔だけじゃない!手で"見た目年齢”が左右される!?「老け手」を防ぐための方法とは

全力モーション

人はいつまでも若々しくいたいと考えますが、誰しもが老いていきます。その老いていく身体の中でも顔については、多くの人が注意を払い、ケアを行っているかもしれません。

しかし、老化しているのは顔だけではありません。他人に気づかれているかもしれませんよ。その指先・手の甲のシミやシワ! 紫外線対策をしっかりとって、若々しい手・腕をキープしたいですね。

手の印象は自覚している以上に見た目年齢を左右している!

出典:pixabay.com

株式会社アースケアが、全国の30~60代の女性508人を対象に行った『年齢による見た目の印象』に関する意識調査によると

<老化を感じる体の部位>

【自分の老化】   【他人の老化】
 顔 84.1%     顔 87.6%
 髪 57.3%     髪 54.1%
 手 40%      手 46.1%
 腕 15.2%     腕 9.1%

顔と髪に次いで手と腕がランクインしました。
自分の「手」の老化を意識している人が40%いるのに対して、他人の老化を感じる部位は?とのアンケートでは、それを上回る46.1%の人が「手」に老化を感じており、自分が思っている以上に手の印象が見た目年齢を左右していることがわかりました。

『老け手』対策には紫外線対策が必須!

出典:www.photo-ac.com

手の老化を招く大きな原因は、紫外線による肌ダメージです。
しかし、手の甲や指先までの『老け手』を防ぐために、効果的な紫外線対策を行っているのは、わずか24.8%であることが分かりました。(アースケア調べ)

日焼け止めを塗ったり、長袖の服を着たり、日傘をさすなどの紫外線対策をとっている人は多かったですが、「老け手」を防ぐためには不十分な対策のようです。

日焼け止めは『老け手』対策には不向き?


対策のうち、もっとも多くの人が行っているのは「日焼け止めを塗ること」でした。
しかし、日焼け止めは、手の紫外線対策には向いていません。他の部位よりも、ものや水に触れる機会が多いことで、簡単に落ちてしまうためです。塗り直しがこまめにできればいいのですが、なかなか十分な塗り直しができないのが実情ではないでしょうか。

また、人によっては、
「顔に比べると、腕は範囲が広く日焼け止めが塗りにくい」
「服やカバンに、日焼け止めが付着すると困る」
「超敏感肌なので日焼け止めを塗りたくない」
といったような日焼け止めを積極的に使えない理由があり、その結果、腕や手の紫外線対策がきちんと行えないという現状があるようです。

【老け手】対策にはアームカバーが最適

出典:bihakuhigasa.com
出典:bihakuhigasa.com
出典:bihakuhigasa.com
指先までしっかり紫外線をブロック!
出典:bihakuhigasa.com
指先を簡単に出すことができます。
出典:bihakuhigasa.com
すぐにスマホ操作ができます。

日焼け止めを使わずに「老け手」を防ぐ対策としておすすめなのがアームカバーです!
100円均一やワークマン、スーパーなど多くの店で様々な種類のアームカバーの取り扱いがありますが、高機能なものを選ぶならアースケアから発売されている『贅沢アームカバー』に注目を!「高い紫外線カット効果」と「毎日使いたくなる快適さ」の両方を重視した7つの機能が特徴です。

【機能1】使い勝手とのバランスが取れたUVカット効果


紫外線カット効果を高めようとすると、生地が分厚くなり、着け心地が悪くなったり、暑く感じるといったデメリットが生じます。しかし、贅沢アームカバーは、紫外線カット効果と使い勝手のバランスを調整し、紫外線カット率93.1%を実現。長時間の外出でも、しっかり肌を守りながら快適に過ごすことができるようです。

【機能2】指先から二の腕まで覆うロングタイプ


全長約58㎝でTシャツや半袖の服を着ても、すき間のできない長さになっています。
スキマ日焼けもなく、くまなく紫外線をブロックしてくれるのがうれしい。

【機能3】指先までしっかり守って老け手防止


指先まで覆う5本指タイプなので、手の甲から指先までもしっかりカバーしてくれます。
年齢が出やすい指・手の甲の美白を守ってくれますよ。

【機能4】着けたままスマホが使える


指先までアームカバーで覆うと不便になるのがスマートフォンの操作。いちいち取り外さなくてもいいように、特許構造『ユビデル』を採用し、アームカバーをつけたまま簡単に指を出すことができます!

アームカバーで細く見える⁉

出典:bihakuhigasa.com
着け心地よく快適!
出典:bihakuhigasa.com
チクチクしないから敏感肌の人も安心。
出典:bihakuhigasa.com
アームカバーをつけることで細く見える効果も!

【機能5】涼しい着け心地


暑い夏にアームカバーをつけると聞いたら、熱さが心配ですが、冷感素材の生地を、通気性の良い厚みに調整しているので、暑い夏でもサラっと快適つけることができるそうです。

【機能6】敏感肌に配慮した肌にやさしい編み方


縫い目がないニット編みで作られているので生地がチクチクしません。敏感肌の美白をしっかり守ってくれそうです。

【機能7】二の腕が「細見え」デザインとカラー


間隔違いのストライプ柄が目くらまし効果となり、腕全体が細く見えます!
気になりやすい二の腕もスッキリ見えるのがうれしい。

<商品概要>
商品名  : 贅沢アームカバー
価格   : 2,800円(税込)
発売日  : 2020年6月9日(火)
色・柄  : オフホワイト&ベージュ色・ストライプ
販売サイト: https://bihakuhigasa.com/armcover-0001.html


暑苦しく見えて、敬遠されがちなアームカバーですが、紫外線をしっかりとブロックしてくれて、老け手を防ぐ力強い見方です。
2020年の夏は、アームカバーをつけて、指先から二の腕までしっかり守り、透明感のある美肌をキープしてみましょう!

前日の全体記事ランキング

1

夏マスクの涼しさ徹底比較!ユニクロ、イオン、無印良品、ハッカスプレー4種類のマスク、それぞれの使い心地は

今年の夏は、“うつさない、もらわない”新しい生活様式として、マスクの着用が求められています。暑い季節は汗をかいて蒸れたり、息苦しさを感じたり、不快な思いをしてマスクストレスを抱えている方も多いのではないでしょうか。 そこで試してみたくなるのが、つけ心地が涼しく、夏でも快適だとウワサのマスク。「購入したいけれど、どれがいいのかわからない!」という方のために、①ユニクロの「エアリズムマスク」、②イオンの「PASTEL MASK(パステルマスク)洗って使える3Dマスク」、③無印良品の「繰り返し使える2枚組・マスク(サッカー織り)」に加え、④使い捨ての不織布マスクにハッカスプレーを吹きかけたもの、の4つのマスクを実際につけ、どのマスクが快適に感じるのかを比較してみました。夏用マスクの購入を検討中の方は参考にしてみてくださいね。

2

【料理の裏ワザ】とうもろこしの粒をズババッとあっという間に取る方法【動画付き】

夏に美味しいとうもろこしは、加熱したあと、丸ごとかぶりついて食べるのが最高ですが、粒を切り離して、様々な料理に活用、調理することもありますよね。 その時に気になるのが、どうやって芯から切り離すのか… そこで今回は、とうもろこしの実を無駄にせず、簡単かつスピーディに芯から切り離す方法をご紹介します。

3

”冷凍トースト”が忙しい朝を変える!具材をのせて冷凍するだけ!朝は焼くだけのラクちん朝食

みなさん、食パンの保存方法ってどうしていますか? 食パンの保存方法に適しているのは冷凍といわれています。 食パンをラップに包んで冷凍するときにちょっとひと手間加えてみませんか? 好きな具材をのせて冷凍しておけば、食べたいときにそのまま焼くだけで大満足なトーストが食べられちゃいます。 忙しい朝に大活躍まちがいなし!

4

母親になってから窮屈だと感じたことがある人へ。「母親だからという呪縛」は華麗にスルーがちょうどいい

子どもを産んでから、大人になってから、「なんとなくこうしなきゃ」という呪縛にかかっている人は多いものです。 例えば、「ご飯は手作り」「家事の主体は女性」。やりたくてやっているならOKですが、不満に思いながらも「自分の母親もやっていたし」と思って我慢しているなら、そろそろその価値観を手放してもいい頃かもしれません。 常に「自分はどうしたいか」と向き合いながら生きてきた、経済評論家の勝間和代さんとバリキャリ金融女子の川村真木子さんの対談から、皆さんに「母親・女性像の呪縛からの解放」についてお届けします。

5

夏のインナー徹底比較!ユニクロ、GU、イオン、ヨーカドーのインナーを涼しさ・着心地・脇汗対策で分析

いよいよ気温がグッと上がる真夏の到来! 洋服と一緒に“インナー”も夏用のものにかえて、暑い毎日を快適に過ごしたいですよね。 各ショップで、年々バリエーションが増える夏のインナー。「一体どれを選べばいいの?」「違いはあるの?」と、購入を検討している方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、大手メーカー4社であるユニクロ、GU、イオン、イトーヨーカドーの夏用インナー(白キャミソール)をそれぞれ実際に着用し、涼しさや着心地、ニオイと脇汗対応、デザイン性、サイズ感などを比較してみました。よかったら、参考にしてみてくださいね!

この記事をシェアする

RECOMMEND

CATEGORY

RANKING

TOP