子育てをしているからこそ身につくスキルがある! 産後も柔軟な働き方で長期的なキャリアをあきらめない

家族・人間関係

 子育てをしているからこそ身につくスキルがある! 産後も柔軟な働き方で長期的なキャリアをあきらめない

2020.07.05

子どもが生まれてからも仕事をしたい。そう考えていても、地域によっては保育園に入ることも難しく、運良く入れたとしても復職後の育児と仕事の両立は想像以上に大変……。働きたいという思いがあっても、育児しながら理想的な働き方を実現するのはなかなか難しいですよね。
でも、子連れで出勤できるオフィスで、子どもの年齢に合わせて働く時間や場所を柔軟に選べ、長期的なキャリアを積むことができる会社があるのをご存じでしょうか。働くママにとってそんな夢のような会社「LIFULL FaM(ライフルファム)」を設立した秋庭麻衣さんに詳しくお話を伺いました。

広告

子育てと仕事の両立は“大変なこと”ではない

株式会社LIFULL FaM 代表取締役 秋庭麻衣さん

LIFULL FaM(ライフルファム)は不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME'S」を運営する(株)LIFULL(ライフル)のグループ会社です。スタッフはほとんどママなので、女性やママ向け商品のパッケージの企画からウェブサイトの制作、プロモーション全体の企画、その運用などを行っています。また主婦の視点を生かした女性向けの記事やSNSの運用代行もしている会社です。

私自身は(株)LIFULLの前身の会社に新卒で入社しました。入社して1年目ですぐ出産をしたので、キャリアのほとんどを子育てと仕事を両立しながら行ってきたことになります。
子育てと仕事の両立というと大変というイメージがあって、周りの方も必ず「大変ね」って最初に言いますよね。でも私は子育てと仕事を両立してきた中で、大変なことはもちろんありましたが、逆にプラスなこともたくさんあったと思います。短時間で集中して仕事する生産性の高さや、優先順位を判断するタスクマネジメント力、周囲を巻き込むコミュニケーション能力などが身についたし、子どもと過ごす時間が限られるからこそしっかり子どもと向き合うこともできました。
育児と仕事をすることは大変なことばかりではなくて、いいところもたくさんあると私自身が実感してきたので、子育てと仕事を両立しながらスキルアップを目指した女性の働き方の支援がしたいと思って、2014年に株式会社LIFULL FaMを設立しました。

スタッフ全員がまるで家族のよう

福井県鯖江市にあるオフィスの外観

福井県鯖江市にあるオフィスの様子

東京都目黒区にあるオフィスの様子

LIFULL FaMの大きな特徴は、キッズスペース付きのオフィスで仕事ができること。現在オフィスは東京、福井、宮崎にあります。東京と福井は空き家を建て替えた戸建てのオフィスで、仕事スペースの隣にある子ども部屋でお子さんを預かり、ママたちに仕事をしてもらっています。

キッズスペースがオフィスのすぐ隣にあるので、子どもがママから離れられなかったり、仕事中に子どもが気になったりするママも時にはいます。でも近くにいることで、子どもが初めて歩く瞬間まで、みんなで一緒に見ることができるんですよ。ママが手を離せないときは周囲が代わりに抱っこして見ることはしょっちゅうなので、自分の子どもでなくても成長を毎日見守り、みんなで子どもたちを育てている感じです。アットホームな空間でスタッフ全員が”家族”という感じになるほどつながりは強いと思います。

未経験から始めても、将来的に役立つスキルを身につけられる

LIFULL FaMは未経験からキャリアアップできることも大きな特徴です。ウェブ系のお仕事が多いため経験者の方が多いと思われるかもしれませんが、初めはパソコンを触ったことがないという方も中にはいらっしゃいます。未経験の方はまずはパソコンに慣れていただき、始めは入力系のお仕事などできるところから始めて、適正や希望を聞きながら徐々にライティングやSNSの運用、ウェブの広告運用など仕事の幅を広げられるようにサポートしています。将来的には、転職に役立つようなマーケティングに関するウェブ系のスキルを身につけることができます。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

mamiWaka

mamiWaka

語学系出版社でワーキングマザーを経て、現在はフリーのライター・編集者。分かりやすく読みやすい、役立つ記事を目指しています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告