マスクの中で口臭が気になる方に|口臭の原因となる「舌苔」をキレイにする舌専用クリーナー

ライフスタイル

 マスクの中で口臭が気になる方に|口臭の原因となる「舌苔」をキレイにする舌専用クリーナー

2020.07.03

マスクをする機会が以前よりも増え、口臭に悩まされている方も多いのではないでしょうか? 
口臭の発生リスクを低減するには歯磨きのほかに、舌のケアも大切です。
そんな口臭の予防と対策に、効果抜群な商品を発見しましたのでご紹介したいと思います。

広告

マスクをしていると気になる口臭。その原因とは?

マスクをしていると口臭が気になる方も多いのではないでしょうか。歯をしっかり磨いていても気になる方も多いかもしれませんね。

ライオンのサイトによると、舌につく白い苔状もの「舌苔」が口臭の原因になるとあります。

口臭の80%以上は、 口のなかに原因があると言われています。 口腔が原因の口臭には、 口腔内の不潔・舌苔(ぜったい)※などが原因の「生理的口臭」や、 歯周病やむし歯などが原因の「病的口臭」などがあります。
※舌苔:舌に付着する白い苔状のもの。出典:nonio.lion.co.jp


歯磨きの習慣はあっても、専用のオーラルケア商品を使っている方は少ないのではないでしょうか。ライオンの「NONIO」シリーズには、「舌苔」に注目したクリーナーがあるようです。
すでに使ったという方からは、感動の声もありました。


効果のありそうな商品で期待が膨らみます。

話題の舌専用グッズはこちらの二つ

左)【LION】NONIO 舌専用クリーニングジェル マイルドミント味 オープン価格
右)【LION】NONIC 舌クリーナー(2カラー) オープン価格

さっそく購入したこれらの商品。インターネットサイトではセット購入しても700円程度で購入可能です。

舌専用クリーナー2カラー展開。その特徴とは?

【LION】NONIC 舌クリーナー オープン価格

高密度毛束のブラシ部分で毛束が舌の表面にある小突起である舌乳頭の隙間に入り込み、汚れを浮かし、ゴムタイプのラバースクレパーの力で浮かせた汚れをしっかりキャッチして掻き出してくれます。

舌に優しいソフトなデザイン。

高密度の毛束ブラシは柔らかめの作り。舌にダメージを受けにくい設計になっています。

毛束は斜めに植えられているので、舌の細かな凹凸に入り込んだ汚れまで浮かせることができるようです。またラバー・スクレーパーが浮かせた汚れをしっかりキャッチして、舌の汚れを落としてくれます。

舌はデリケートなので、擦りすぎてもブラシが固すぎてもよくありません。こちらのブラシはあたりがとっても柔らかで使いやすいのが特徴的です。

舌専用クリーニングジェルで汚れを落としやすくする

【LION】NONIO 舌専用クリーニングジェル マイルドミント味 オープン価格

容量は45gで約90回分使用可能です。

舌ブラシもしくは歯ブラシに約1.5cm取り、舌をお掃除します。
舌の奥から手前に向かい、ゆっくりと歯ブラシを引いていきながらお掃除していくのがポイントです。使用後は飲み込まず、必ずお水でゆすいでくださいね。

こちらがブラッシングだけでは落としにくい舌に付着した汚れを浮かせて落としやすくする舌専用のクリーニングジェル。

色は無色透明で、きつすぎない爽やかなペパーミント味で刺激も強くないため安心です。

早くから専用グッズを使いたかった……と思うほどスッキリした使用感

出典:pixabay.com

舌のお掃除のためにわざわざ専門グッズを使わなくとも、歯磨きとマウスウォッシュでそこそこ綺麗になるだろうと思っていた筆者。

これを使って目からウロコでした。舌はピンク色になりお口の中がスッキリして、もっと早くから使っていれば良かったと後悔が残るほどです。

コロナウイルスの影響で、以前よりもマスクの使用頻度が増えたため、お口の中が気持ち悪かったですが、1日に一回の使用でかなりさっぱりスッキリ感をキープしています。

いかがでしたでしょうか。口臭に悩んでいる方の参考になれ幸いです。
手軽に購入できますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

※ご紹介した商品は掲載当時の情報のため、在庫状況、価格などが異なる場合があります。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
saitaとは
広告