湿度が気になる季節|カビ・ぬめりは吊るす収納で予防する「洗面所・バスルーム・玄関編」

家のこと

 湿度が気になる季節|カビ・ぬめりは吊るす収納で予防する「洗面所・バスルーム・玄関編」

2020.06.30

ジメジメとした梅雨時期。洗面所やバスルームなど水回りの湿気が気になりますよね。清潔を保って、気持ちよく過ごしたいものです。そこで今回は、我が家で実践している湿気が特に気になる、洗面所・バスルーム・玄関の収納術をご紹介します。

広告

バスルームのシャンプーボトルや掃除道具は吊るす収納でカビ・ぬめりを予防

ただでさえ湿気がこもりやすいバスルーム。シャンプーボトルや掃除道具は、吊るす収納でカビ・ぬめりを予防しています。水切れもよく、衛生的、ワンアクションで取り出しやすくしまいやすいのでおすすめです。

ランドリーバッグ・ランドリーネットは吊るす収納で風通しよく

ランドリーバッグ・ランドリーネットは洗濯機横にマグネットフックを貼り付けて、吊るす収納で風通しよくしています。しまい込んでしまうと湿気がこもってしまうので、吊るす収納がベスト!サッと取り出せるので便利です。

洗面所の歯磨き粉・歯ブラシ・コップは吊るす収納でぬめり知らず!

洗面所の歯磨き粉・歯ブラシ・コップは吊るす収納でぬめりを防止します。
散らかりがちなアイテムに定位置をしっかり設けたことで、洗面所のごちゃつきを防げています。またワンアクションで取り出しやすくしまいやすいので、家族もしっかり定位置に戻してくれます。

バスマットは吊るす収納でカビ・雑菌を防ぐ!

バスマットは濡れたままにしておくと、カビや雑菌が繁殖してしまいます。我が家では、洗面所の壁面収納を活用して、吊るす収納にしています。これなら、気持ちよく清潔を保つことができ、カビ、雑菌が繁殖することもありません。

傘は吊るす収納でカビやニオイを防ぐ!

雨の日の濡れた傘を、そのまま玄関に置いておくとジメジメして湿気がたまりますし、玄関が散らかった印象になりますよね。乾かないまましまうと、カビやサビの原因にもなります。そこで我が家では、玄関外の外壁にマグネットバーを貼り付けて、帰宅後の濡れた傘は玄関外に吊るす収納に。乾いてから、玄関内の傘スタンドに掛けてしまうようにしています。
掛ける収納だと、傘が絡まることもなく、水切れもいいのでいいことづくめ!
傘が放置さることもなく、玄関もスッキリ片付くようになりました。

いかがでしたか?梅雨時の暮らしは、風通しを良くして湿気をためないことが大切です。今回の記事を参考に、吊るす収納で住まいの湿気対策を実践してみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

Kazuko

Kazuko

片付けで暮らしをラクにシンプルに おウチを整えて豊かな暮らし 鹿児島で整理収納アドバイザーとして活動中   中学1年、小学5年の男の子、小学2年の女の子のママ  お片付けサポート 487時間 お片付けレッスン 65名様

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告