「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

汗をかいた足は雑菌の温床に!8割以上の女性が悩む足のニオイ、どんな対策が必要?

心と体

www.pakutaso.com
 汗をかいた足は雑菌の温床に!8割以上の女性が悩む足のニオイ、どんな対策が必要?

2020.07.03

気温と湿気が上昇するこれからの季節は、身体のニオイが最も気になる季節でもあります。特に足裏は汗をかきやすい部位で、靴によっては湿気もこもりやすく、暑くなると帰宅後のストッキングや靴下が湿っていることも。

そんな気になる足のニオイですが、オフィスのサンダルに履き替えるとき、子どもの学校でスリッパに履き替えるときなど、夏場でも人前で靴を脱ぐ機会は案外多いもの。そんなときにもニオイを気にせず爽やかな足で過ごすために、「夏の足のムレとニオイ」の解消法をご紹介していきます。

8割以上の女性が気にしてる「夏の足のニオイ」

出典:www.slimwalk.com

出典:www.slimwalk.com

実際に、みんなはどんな場面で一番足のムレやニオイが気になっているのでしょうか。ピップ株式会社が行った「足のムレやにおいに関する調査」によると、8割以上の女性が足のムレやニオイを気にしており、特に「夏」が最も気になると回答<図1>。

また、気になるタイミングは?の質問には、「履物を脱いだ時」という回答が多く、帰宅後だけでなく外出先でも靴やサンダルを脱ぐタイミングで「ムレやニオイ」が気になっていることがわかりました<図2>。

約半数が「足のニオイ」のケアしてない!?放っておくと雑菌の温床に!

出典:www.slimwalk.com

多くの女性が気にしている「足のムレやニオイ」ですが、「どのようなケア方法を実施しているか」を確認したところ、なんと約半数の人が「何もケアをしていない」ことが判明!<図3>。
また、ケアをしている人に「ケアを行うタイミング」を確認すると、4割以上の人が「外出前」と回答しました※2 。
※2ピップ調べ 2020年6月 N=133

夏場に気になる足のニオイは、足汗をかき、靴の中で足の皮膚表面の細菌が繁殖し、足汗ではがれた角質を餌にして分解することで発生します。そのため、放置してしまうとニオイがますます酷くなってしまうという悪循環に! 

そこで足の消臭はもちろん、靴もしっかり除菌をして清潔に保つことが重要になって来るんですね。外出前に自宅で行うケアに加えて、外出先でも気になったタイミングで積極的にニオイケアを行っていきましょう。

■調査概要
2020年6月実施
20~40代 女性
図1・図2…300名
図3…246名

「足のムレやニオイ」撃退法・3つのポイント!

出典:www.photo-ac.com

1【家で靴を履く前に「制汗剤」で足の汗を防ぐ】
足指にもぬりやすく、速乾性の高いジェルタイプがおすすめ。
足専用の「制汗剤」で、ニオイの元となる汗・ムレをしっかり抑制しましょう。

2【外出先でも使える「消臭スプレー」でニオイ対策】
お出かけ前に靴用の消臭スプレーで、靴からも気になるニオイにアプローチ。
スプレータイプならオフィスでも外出先でも、気になるタイミングでサッと使えて便利です。帰宅後の脱いだ靴にアフターケアとして使用するのもおすすめ。

3【「通気性のよい靴下」でニオイ対策】
空気の通りがよくムレにくい、通気性のよい靴下を履くことでニオイ対策を。
防臭加工が施された繊維を使用しているものがおすすめ。

通気性のよいサラッとした履き心地の靴下なら、夏でもムレやニオイを気にせずに快適に過ごせますよ。靴下は夏場のクーラーによる冷え対策にも。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

 


著者

鈴木杏

鈴木杏

研究機関の秘書を経て、現在は子育てしながらライターをしています。夫の影響でアウトドア好きになり、今ではキャンプ歴も20年に!キャンプに関する情報や生活に役立つ情報をお届けしていきます。