「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

いつものトーストが極上に|絶品バタートーストは塗り方が大事!アレンジレシピも紹介

料理・グルメ

 いつものトーストが極上に|絶品バタートーストは塗り方が大事!アレンジレシピも紹介

2020.07.10

バタートーストは簡単に作れてパパっと食べられるので、忙しいときにぴったりですよね。ちょっとのひと手間で更においしく食べられるんです。

テレビ番組「家事ヤロウ」でやっていた「バター染み込ませトースト」と合わせて「背徳アンチョビバタートースト」をご紹介します。
いつものトーストを格上げさせましょう。

「バター染み込ませトースト」の作り方

材料はこちら。

1.食パンを置き、左下と右上の角にバターを10gずつのせる

2.トースターで3分焼く。

3.お皿に盛ったらできあがり。

〇材料(1食分)

食パン…1枚
バター20g

用意する材料はたった2つだけ!

バターを置いた部分はパンが柔らかいうちにバターが中まで浸透しジュワッとした食感を、置いていない部分はカリッとした食感と2つの味を楽しめました。
どちらもたまりません。
2つの食感を楽しめるので最後まで飽きが来ないで食べられます。

何もつけてない部分が物足りない! と感じるときは、はちみつやジャムをつけてもいいですね。

「背徳アンチョビバタートースト」の作り方

材料はこちら。

1.食パンの片面に霧吹きで水を6回吹きかける。

2.薄切りのモッツァレラチーズを4枚のせる。

3.トースターで4分焼く。

4.焼いている間に、バター80gとアンチョビ3gを500Wの電子レンジで2分加熱する。

5.アンチョビバターをお好みの量パンにかける。

できあがり。

〇材料(1食分)
食パン…1枚
モッツァレラチーズ…4枚
バター…80g
アンチョビ…3g

こちらも用意する材料は4つと少ない材料で作れるのが嬉しいですね。

霧吹きを使うことによって水がパンに染み込み、蒸し焼きになりふっくらします。 このとき、麦茶を使えばさらに香ばしさがアップしますよ。

バターの量には驚きました。
背徳感は感じられますが、完食が怖かったですね。
アンチョビは少ないかな? と最初は思いましたが、この量でも存在感ありました。
きのこをのせてアレンジしたらおいしそうと思いました。

家事ヤロウ

テレビ番組「家事ヤロウ」でやっていた「バター染み込ませトースト」と「背徳アンチョビバタートースト」をご紹介しました。

どちらもバターを存分に楽しめるレシピです。
時間がかからないので忙しいときにもぴったり。

普段のトーストに飽きたらぜひ試してみてください。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

著者

RIE

RIE

小1女の子ママ。 食育実践プランナーの資格を持っています。毎日時短&簡単料理しか作らず炊飯器が相棒です。 おいしいもの好きで新商品に敏感。 コンビニ、カルディ、業務スーパーをよくパトロールしています。

この記事をシェア