残ったおかずは、サンドイッチにリメイクする
実は私、残しておいて翌日のサンドイッチにしようと計画して作る夕飯のおかずがあります。それは「ポテトサラダ」「コロッケ」「とんかつ」「ローストビーフ」「ローストポーク」「ローストチキン」「サーモンフライ」……。こうして挙げてみると、本当にどんなものもサンドイッチに変身させることができますね。
そのメニューも、主食としての存在感があるものばかりですが、夕飯で食べきってしまうのではなく、翌日に美味しいサンドイッチにリメイクすることまでを想像して作ると、楽しみが倍増します。
とは言え、「昨日の夜も食べたのに」と思われないような工夫は大事です。例えば、チーズ焼きにしたり、卵焼きにしたり、グラタンなどに変身させてみたり。タルタルソースやオーロラソースなど、サンドイッチにしたとき用のソースを用意しておくこともおすすめです。
これからの暑い季節には、ピリ辛味やカレー味、エスニックな調味料使って再調理するのもいいですね。
今回は、「鶏の唐揚げサンド」と「塩鮭とモッツァレラ・チーズ焼きトースト」のレシピをご紹介します。
鶏の唐揚げサンド
材料(分量はお好みで)
おすすめパン:米粉パン
鶏の唐揚げ
ヤンニョンだれ(作りやすい分量)
コチュジャン...大さじ2
トマトケチャップ…大さじ1と1/2
濃い口醤油…大さじ1
みりん...大さじ1
きび砂糖...小さじ1
にんにく(すりおろし)...小さじ1
煎り胡麻
マヨネーズ
プリーツレタス
準備
鶏の唐揚げを電子レンジかオーブントースターで温め直す。
フライパンにヤンニョンだれの材料を合わせ、中火にかける。その中に唐揚げを入れてたれ
をからめ、煎り胡麻をふって火を止める。
組み立て方
1.パンを側面から2つに切ってオーブントースターで温め、マヨネーズを少量塗る。唐揚
げをのせてプリーツレタスを重ね、マヨネーズを少量のせてはさむ。
2.アルミホイルで包んでなじませ、温かいうちに食べる。
塩鮭とモッツァレラ・チーズ焼きトースト
材料
おすすめのパン:バゲット
鮭の塩焼き半切れ(前日の夕食から)
モッツァレラチーズ1/3個
オクラ塩茹でしたもの1本
にんにく
オリーブオイル
黒胡椒
パルミジャーノレッジャーノ
各適量
組み立て方
1.バゲットを縦に半割りにカットする。断面ににんにくの切り口をこすりつけ、オリーブオイルをかける。
2.ほぐした鮭を乗せ、モッツァレラチーズとオクラを乗せグリル又はオーブントースターでチーズが溶けるまで焼く。
3.お好みでパルミジャーノレッジャーノを削りかけ、黒胡椒を挽く。鮭の塩気をみて、岩塩などふる。
サンドイッチはどんな具材も包み込む!
夜ご飯で食べた唐揚げや塩鮭が次の日こんな風に美味しそうなサンドイッチになるなんて、夢のようです。 サンドイッチを作るために、いつもより多めに唐揚げを揚げよう! と思った方も多いはず。生姜焼きや白身魚のムニエルなどでも合いそうです。色々と挑戦して、サンドイッチマスターになりたいですね!
教えてくれたのは 進藤由美子さん
『明日もサンドイッチ』
進藤由美子著
Cooking Studio Y
生活情報研究所
※写真は進藤由美子著『明日もサンドイッチ』より
撮影/三木麻奈
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。