作り置きのおかずがサンドイッチに変身!?おかずとパンの相性をアップする調味料

料理・グルメ

 作り置きのおかずがサンドイッチに変身!?おかずとパンの相性をアップする調味料

2020.06.29

週末に作り置きをするという方は多いですよね。毎日同じものを食べていると飽きてしまうときもありますが、そのおかずをサンドイッチにリメイクさせると、全く違った印象になるんです。今回は、フードコーディネイターの進藤由美子さんの「作り置きおかず」を使ったサンドイッチレシピをご紹介します。

広告

パンとおかずの相性をUPする調味料をプラス

作り置きのおかずをサンドイッチにする場合は、パンと仲良くさせる調味料をプラスさせることがポイントです。

私がよく使うのは、マヨネーズや生クリーム、水切りヨーグルト。

そのほか、チーズがあると味が決まります。熟成チーズであれば、パルミジャーノレッジャーノ、グリエールチーズ、エメンタール、ゴーダ、チェダーなどがおすすめ。フレッシュチーズであれば、リコッタチーズ、マスカルポーネ、モッツアレッラ、カッテージチーズを使うことで、美味しいサンドイッチに仕上がりますよ。

サンドイッチの具材としては、「キャロットラペ」「紫キャベツマリネ」「ソフトドライトマトのマリネ」。その他に、サーモンやポークのリエットやハムのムースなどが使いやすいですね。

おかず以外にも、ハーブバター、サルサソース、柑橘類のピール、各種ジャム、ピクルスなど、アクセントになるもの、水切りヨーグルト、マヨネーズ、サワークリーム、ラム酒につけたドライフルーツ、はちみつ漬けのナッツなどもあるとレシピが広がります。

時間のある時の「作り置き」レシピをサンドイッチアレンジ

サンドイッチは、「決まりがない」といっても過言ではないくらい自由な食べ物です。あらゆる素材に沢山の組み合わせがあって、あれもこれもとアイデアが湧いてきて決まった数に絞り込むことが難しくなることもあるくらい。

サンドイッチ用の中身の用意をするのもいいけれど、忙しい時用に「作り置き」しておいて、サンドイッチにアレンジするのもおすすめです。

今回は、書籍にもある「カプレーゼのオープンサンド」と、この連載用に用意したレシピ「キャロットラペと紫キャベツマリネと蒸し鶏のサラダサンド」をご紹介します。

ドライトマトを作り置き!カプレーゼのオープンサンドに♪

『明日もサンドイッチ』p48より

【作り置きレシピ】ドライトマトのマリネ


材料(作りやすい分量)
ミニトマト...2パック
岩塩...適量
クミンシード...少々
にんにく(すりおろし) ...耳かき2杯ほど
エクストラヴァージン
オリーブオイル...適量

作り方
1.ミニトマトのへたを取り、横半分の輪切りにして、オーブンペーパーを敷いた天板に切り口を上にして重ならないよう並べ、岩塩をふる。
2.100°Cの低温のオーブンで2時間焼き、そのまま冷ます。
3.保存容器に入れてクミンシードとにんにく、オリーブオイルを加え、混ぜ合わせて保存する
(常温で10日ほど、冷蔵で1ヶ月保存可)。

ドライトマトのマリネをサンドイッチにアレンジ

材料(分量はお好みで)
おすすめパン:バゲット(厚さ1.5cmにスライス)
作り置きフード:ソフトドライトマトのマリネ
にんにく
オリーブオイル
モッツァレラチーズ
バジルの葉
粒生胡椒(黒)

組み立て方
1.バゲットににんにくの切り口をこすりつけ、オリーブオイルをかけてオーブントースターで2分ほど焼く。
2.モッツァレラチーズを手でちぎってのせ、ソフトドライトマトのマリネと粒生胡椒
をのせる。バジルをあしらい、マリネ液を回しかける。

キャロットラペと紫キャベツマリネと蒸し鶏のサラダサンド

撮影:進藤由美子

【作り置きレシピ】キャロットラペ


材料(作りやすい分量)
にんじん 大..2本
塩...適量

マリネ液
白ワインヴィネガーまたはアップルヴィネガー...75ml
エクストラヴァージンオリーブオイル...大さじ2,1/2
はちみつ...大さじ1
塩...小さじ1/4
黒胡椒...少々

作り方
1.にんじんは皮をむき、せん切りにする。
2.ボウルに入れて塩をふり、軽く混ぜてしんなりしたら水気を絞る。
3.マリネ液の材料を混ぜ合わせ、にんじんを和える。
4.なじんだら熱湯消毒した保存瓶に入れ冷蔵する(1週間ほど保存可)。

【作り置きレシピ】紫キャベツのマリネ


材料(作りやすい分量)
紫キャベツ...1/4個
塩...適量

マリネ液
白ワインヴィネガー...大さじ2
エクストラヴァージンオリーブオイル...大さじ1
はちみつ...小さじ1
塩...小さじ1/4

作り方
1.紫キャベツをせん切りにする。
2.ボウルに入れて塩をふり、手で揉んでしんなりさせ、水気を絞る。
3.マリネ液の材料を混ぜ合わせ、紫キャベツを和える。
4.なじんだら熱湯消毒した保存瓶に入れ冷蔵する(1週間ほど保存可)。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

山田かほり

山田かほり

フリーライター歴10年。読んだ人の心にふわっとした空気が流れるような記事や情報をお届けできるよう心がけています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告