韓国発の栄養満点ドリンク「ミスカル」は飲まなきゃソン!気になる効果とお味をご紹介!

心と体

 韓国発の栄養満点ドリンク「ミスカル」は飲まなきゃソン!気になる効果とお味をご紹介!

2020.08.15

韓国人が特に夏場になると好んで飲んでいる、ミスカルという栄養価の高いドリンク。栄養補給だけではなく、ダイエット効果、美顔効果など飲まない理由なんてないんじゃない?と思う程、効能が高いのが特徴です。そんな栄養満点なミスカルを早速レポしてみます。

広告

ダイエットや美容目的で飲む人の多い、ミスカル




ミスカル(미숫가루)とは米粉、麦粉、豆粉など、雑穀類を蒸したり炒めた物を粉にして混ぜ合わせた朝鮮半島の伝統食品。一見すると「きなこ」のようでもあり、牛乳や豆乳に混ぜて飲むのが一般的ですが、ヨーグルトやシリアル、お餅などにかけて食べたりすることもあります。

韓国では主に夏場になるとスーパーやデパートなどで広くコーナーが設けられるほどメジャーな存在で、種類も豊富。中身を確認しながらすでにでき上がっている物を購入したり、近年の韓国では健康ブームにあやかって膳食(선식)という名で従来の材料に加えて個人の体質や季節、体調に合わせて〇〇スペシャルと題しながらご自身オリジナルのミスカルをブレンドできたりもするんです。

試飲コーナーも以前はどこでも見受けられ気楽にグイっとお試し飲みすることもできましたが、コロナウイルスの影響で最近では自粛傾向にあります。

家庭用の大きめサイズから、手軽に食することが可能なスティックタイプなどがあり、日本でも輸入食品ショップやインターネットサイトなどを利用すれば、手軽に購入することも可能となります。

見た目はきな粉のよう!?ミスカルドリンクを作ってみた!

貧血気味の筆者は貧血予防に良いとされる黒豆が多く含まれたこちらのミスカルを買ってみました。1キロ入りで1000円弱で韓国のスーパーで購入。

作り方は簡単。シェイクボトルにミスカルを大さじ2~3杯入れます。お好みでお砂糖や蜂蜜を加えると甘みが増します。

好みにより、牛乳や豆乳を200~350㏄ほど入れます。

力いっぱい上下に振り、中身を混ぜます。

粉と牛乳や豆乳が混ざればでき上がり。

穀類の香ばしさと、牛乳の甘みがマッチしてまろやかな味わいの健康ドリンク。一杯飲むだけでかなりお腹にたまりますので、忙しい朝には持ってこい! 

特に筆者は0歳児の赤ちゃんと、小学生のママなので朝はてんてこ舞い。とりあえずこのドリンクを作って飲んでおけば、小学生を送り出すまでは空腹をしのぐことができるので一石二鳥です。

筆者はこの分量で作ることが多いのですが、人それぞれ好みは違うので、濃いめのお味がお好きな方はミスカルを多めにし、牛乳や豆乳を減らすなどしてお好みのお味に調節することをおすすめします。

ミスカルの主な栄養素はこちら

出典:pixabay.com

*大豆*

大豆たんぱく質には、血中コレステロールの低下作用、肥満の改善効果などの生理機能があるといわれています。 また大豆には、脂質、炭水化物、食物繊維、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、銅、ビタミンE、ビタミンB1、葉酸など様々な栄養素が含まれます。 一方、大豆はコレステロールを全く含んでいません。出典:cp.glico.jp


*黒ゴマ*

*黒豆*すべての必須アミノ酸(体内で合成できないアミノ酸)をバランスよく含む、良質のたんぱく質で「畑の肉」とも呼ばれています。たんぱく質、アントシアニン(ポリフェノール)、カルシウム・イソフラボン、鉄分、食物繊維などが含まれています。出典:www.odagaki.co.jp


*キビ*

タンパク質を多く含み、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄などのミネラルも豊富である。 精白粒のカリウムは白米の約2倍、鉄分は白米の約3倍である。 また食物繊維も白米の約3倍含まれ、ほとんどが水に溶けない不溶性である。ビタミンB類は白米の約2倍含まれている。 キビのタンパク質には血液中の善玉コレステロール(高密度リポタンパク質)の濃度を顕著に高める効果がある。この善玉コレステロールには動脈硬化症の予防や血栓の防止効果などがある。出典:www.nokei.co.jp


*ハト麦*

デトックスパワーが大きく、優れた利尿作用により体の余分な水分を排泄して、むくみを解消してくれます。 昔からイボ取りに効くとされ、吹き出物などの肌荒れやニキビにも効果を発揮!出典:www.orangepage.net


ミスカルはデトックスパワーが高く、美活に最適。手軽に栄養補給できちゃう優れものでもあります。貧血防止や、皮膚を健康に保ったり、便秘に役立ったりと、まさに女性の体が欲している栄養素が満載なのです。

韓国在住の助産師さんの話によると、離乳食の際に少し混ぜても栄養効果大なのだそう。ただし、雑穀類が含まれているため、アレルギーが気になるお子様は十分注意して与える必要があるとのことでした。

いかがでしたでしょうか。手軽に栄養補給したい方や栄養不足気味な方、ダイエットはしたいけれど栄養はきちんと取りたい方などにもおすすめしたいミスカル。

韓国に足を運ばなくとも、輸入食料ショップなどで気軽に購入できますので、気になった方はぜひとも参考にしてみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
saitaとは
広告