美容にいいフルーツ酒の作り方|100均の容器でOK!酸味と果汁の甘みがたまらないパッションフルーツ酒作りで解説

料理・グルメ

 美容にいいフルーツ酒の作り方|100均の容器でOK!酸味と果汁の甘みがたまらないパッションフルーツ酒作りで解説

2020.07.18

南国フルーツ特有の甘い香りと甘酸っぱさが楽しめるパッションフルーツ。最近はスーパーなどで手に入りやすくなってきました。パッションフルーツを半分にカットして、スプーンで種ごとすくって食べるのもおすすめですが、今回は、泡盛を使って果実酒に挑戦してみましょう。野菜ソムリエプロの福光佳奈子さんの著書『体にうれしい果実酒・野菜酒・薬用酒200』からレシピをご紹介します。

広告

パッションフルーツ、氷砂糖を入れ、泡盛を注いで置くだけで完成!

【材料】
密閉容器 1.4L
パッションフルーツ 350g(約5個)
氷砂糖 50g
泡盛 400ml

【作り方】
1、パッションフルーツをよく洗い、キッチンペーパーで水気をよくふき取り、一口大に切る(切るときは、果汁がこぼれないように気をつける)
2、容器にパッションフルーツ、氷砂糖を入れ、泡盛を注ぐ
3、雑味が気になる場合は、1カ月ほどしたら果肉を取り出す

パッションフルーツは買ってすぐに漬け込むこと

6月から8月にかけて旬を迎えるパッションフルーツ。原産国はブラジルです。日本では鹿児島や沖縄など温かい地域で栽培されています。パッションフルーツの食べごろは皮にしわがよったころですが、果実酒として楽しむのなら、スーパーで売られているしわがない状態のものを使いましょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

間野由利子

間野由利子

フィリピン・セブ島での親子留学を機に、親子で英語学習をスタート。 私は365日、息子は週3回オンライン英会話を受講しています。英語でインタビューできるようになりたいので、ときどき先生に相手になってもらい、インタビューの練習をしています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告