豆乳が苦手な人にも◎豆乳をおいしく飲める人気ランキング♪ソイ足しで美肌を目指そう

料理・グルメ

 豆乳が苦手な人にも◎豆乳をおいしく飲める人気ランキング♪ソイ足しで美肌を目指そう

2020.08.09

暑い日には、お気に入りのDVDを鑑賞したり、雑誌を読んだり、おうちでリラックスタイムを過ごすことが増えるのではないでしょうか。夏のおうち時間をより充実させるためには、ひんやりドリンクが欠かせない! せっかく楽しむなら、ヘルシーで美容によいとされる“豆乳”を取り入れてみませんか?
大豆製品を多く取り扱うマルサンアイ株式会社は、公式ホームページ内のWEBマガジン「美eans magazine(ビーンズ マガジン)」にて、“ソイ足しドリンクランキング&ソイ足しメニュー”を紹介中。今回は、ランキングの中から、人気ベスト5を実際に試してみました。ちょっぴりリッチにするアレンジを加えた、夏にぴったりなドリンク&デザートも併せてご紹介します。

広告

豆乳を取り入れるなら、手軽にできる“ソイ足し”で!

出典:www.marusanai.co.jp

ヘルシーで美容によいとされている豆乳。豆乳には、健康な体や肌をつくる良質なタンパク質、腸内環境を整える食物繊維やオリゴ糖、女性ホルモンと似た働きをもつイソフラボンをはじめ、ビタミン類も豊富に含まれています。女性にとって、たくさんのうれしい効果が期待できるため、積極的に取り入れていきたいところ。
カフェなどでは、カフェラテに使う牛乳を豆乳にかえた「ソイラテ」をはじめ、さまざまなメニューが定着していく中、家庭ではどうしてもいつも同じ飲み方になってしまいがち……という方も多いのでは?
そこで試してみたいのが、好きなドリンクに豆乳を入れる“ソイ足し”です!

【参考資料】
産業保健新聞|ドクタートラスト運営
「幸せホルモンが増える豆乳レシピ」

「ソイ足し」ドリンク人気ランキングの結果は……?

出典:www.marusanai.co.jp

マルサンアイ独自のインターネット調査(アンケート)によると、豆乳を飲む人の75.2%、4人に3人は「ソイ足し」が習慣になっているそうです。好きなドリンクに豆乳を入れるソイ足しは、豆乳をそのままストレートに飲むよりもクセがなくて飲みやすく、飽きずに続けられることがメリット。これまで豆乳に苦手意識をもっていた人でも取り入れやすい飲み方です。
同調査では「ソイ足し」ドリンク人気ランキングの結果も紹介されています。

1位 コーヒー
2位 紅茶
3位 ココア
4位 青汁
5位 甘酒
6位 牛乳
7位 ビネガー酢(飲用黒酢含む)
8位 アーモンドミルク
9位 野菜ジュース
10位 カルーアミルク

という結果に。自分流に楽しむことでソイ足しが習慣になり、忙しい毎日でも手軽に続けていけそうですね。

マルサンアイ株式会社 公式ホームページ

「ソイ足し」人気ドリンクランキングのトップ5を実際に試してみた!

1位 コーヒーに「ソイ足し」

2位 紅茶に「ソイ足し」

3位 ココアに「ソイ足し」

4位 青汁に「ソイ足し」

5位 甘酒に「ソイ足し」

出典:www.marusanai.co.jpマルサンアイ「調製豆乳」

出典:www.marusanai.co.jpマルサンアイ「有機豆乳 無調整」

今回、「ソイ足し」に使用したのは、マルサンアイの「調製豆乳」と「有機豆乳 無調整」。人気ドリンクランキングの1位から4位までは、甘みのある調製豆乳がおすすめですが、5位の甘酒と組み合わせるときには、甘酒自体に甘さがあるため、無調整のほうが飲みやすいかもしれません。

いずれの組み合わせも、牛乳で飲むときよりもマイルドな口あたりで、やさしい味わいに。それぞれの香りを生かしつつ、後味に豆乳のまろやかさとコクを感じられます。コーヒーや青汁など、苦みのある飲み物と合わせると、苦みが緩和されてクリーミーになりますよ。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

shukana

shukana

小学生、幼稚園児の男の子のママ。出産前まで紳士服業界に携わり、TES(繊維製品品質管理士)の資格を取得。 暮らしをより楽しく、よりラクに過ごすための方法を日々模索中です。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告