好きなこと、得意なことを仕事に。誰でも自宅で「先生」になれるサービスとは

料理・グルメ

 好きなこと、得意なことを仕事に。誰でも自宅で「先生」になれるサービスとは

2020.07.14

料理が好きで得意な由香子さん。いままでは家族や友人にふるまっていましたが、ステイホーム期間中にオンライン料理教室を開催したところ、ママ友たちから大好評。今回は、外国人の方にもオンライン料理教室を開けるように、英語を使ったレッスンに挑戦してみました。

広告

海外の人にも日本のおいしい料理の作り方を教えたい

コロナ渦で、オンライン料理教室を開いたところ、ママ友たちからとっても好評で、定期的に開催してほしいといわれた由香子さん。オンライン料理教室だけでもニーズはあるものの、それだと集客が難しそう……。そんなときは得意なこと+αの掛け算が他との差別化のカギ! 

由香子さんは外国人の方に英語で料理を教える、英語を使ったオンライン料理教室を開くことにしました。
「以前から外国人の友人から日本の料理を教えてほしいという声もあったのですが、英語で料理を説明する自信がなくて、まだ1回もやったことがないんです」(由香子さん)。

オンライン英会話の先生に英語でお好み焼きの作り方を紹介

そこで、最近始めたオンライン英会話QQ EnglishのZach先生にお願いして生徒役になってもらい、英語で教える際の英語を学ぶことに。今回、由香子さんがZach先生に教える料理は「お好み焼き」です。

「オンライン英会話で先生と話しているときに、先生の地元であるフィリピン・セブ島で多国籍料理レストランをやりたいから、日本食を習いたいといっているのを聞いて、作り方を教えるよという話になったんです」(由香子さん)。
1回のレッスンは25分ですが、あらかじめ材料を用意して、英語で説明する言葉も考えておいたため、とてもスムーズに進み、見事時間内に完成させることができました。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

間野由利子

間野由利子

フィリピン・セブ島での親子留学を機に、親子で英語学習をスタート。 私は365日、息子は週3回オンライン英会話を受講しています。英語でインタビューできるようになりたいので、ときどき先生に相手になってもらい、インタビューの練習をしています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告