蚊に刺されないための3つのポイント|徹底予防するための方法とは

心と体

 蚊に刺されないための3つのポイント|徹底予防するための方法とは

2020.08.02

夏になると現れる「蚊」。できれば刺されたくないですよね。もちろん虫除けスプレーは使うけれど、それでも刺されてしまうから厄介……。少しでも刺されにくくなるための「3つのポイント」をご紹介します!

広告

①足の裏を除菌シートでキレイにする

蚊に刺されやすい原因はいくつかありますが、その一つに「足の裏にある常在菌が多い」ということがあるようです。つまり、足の裏の常在菌が少なければ刺されにくくなるとのこと。
そこで、使うのが「除菌シート」。除菌シートで足の裏を拭いてしっかり除菌すれば、蚊に刺されにくくなるそうですよ!

参考:アース製薬「対談記事 アース製薬 × 田上大喜 人と蚊は、共生できるのか?」

②こまめに汗を拭く

蚊に刺されやすい原因として「汗」もよく言われますね。汗をこまめに拭いて清潔にしていると、蚊にも刺されにくくなるそうですよ。ハンカチやタオルで拭いても良いですが、爽快感のある汗拭きシートなどを使うのも良いですね。

参考:アース製薬「蚊に刺されやすいのはどんな人?かゆみや腫れが出る前に対策を!」

③白っぽい服を着る

蚊だけではなく、蜂なども黒の服を着ている人に寄ってくる習性があるそうです。公園やキャンプなど、蚊が多くいそうな場所に行くときには、なるべく黒やネイビーではなく白っぽい色で、肌を隠すものを着るのがオススメですよ!

参考:アース製薬「蚊に刺されやすいのはどんな人?かゆみや腫れが出る前に対策を!」

ちょっとした工夫で、蚊に刺されにくくなれば嬉しいですよね。どれも簡単にできるので、ぜひ試してみてください!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

mina*。

mina*。

「家族が幸せに暮らすために」がモットー(^_^) プチプラファッションや雑貨が好きなので、お得な情報をお届けしたいと思っています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告