タッパーのにおい取りとして活用!強いにおいも撃退
便利なのでついさまざまな食材を入れるタッパーなどの容器。においが強い食材などを入れてしまい、臭くなってしまう場合もありますね。
そんなときは、使い終わったコーヒーかすを入れておくと、容器についたにおいが消えますよ。容器を捨てる前に、まずは一度コーヒーかすをいれて試してみてくださいね。
においが気になる場所の消臭剤として利用
コーヒーかすは、臭いを吸着する性質をもっています。その性質を利用して、シンク下や下駄箱、冷蔵庫の中などにおいが気になるところにおいておくと消臭してくれます。
乾燥させたコーヒーかすをカップなどに入れ、消臭したい場所に置きましょう。また下駄箱などで消臭する場合、新聞紙にくるんでおくと、新聞の除湿効果も利用できて除湿&消臭剤として使うこともできます。
これらの材料であれば効果がなくなった時点で、そのままごみとしてごみ箱に捨てることもできるので便利ですよ。
虫除けとして利用!蚊取り線香のにおいが苦手な人にぴったり
アウトドアでは、虫がこないように蚊取り線香を使っている方も多いかと思います。でも、蚊取り線香のにおいが苦手な方もいらっしゃいますよね。そんな方は、コーヒーかすを使った虫除けを試してみてください。
実は、蚊はコーヒーのにおいが嫌いなため、飲み終わったコーヒーかすを使って虫除けを作ることができるんです。
飲み終わったコーヒーかすを天日で乾燥させて、小皿などにいれて燃やします。コーヒーかすは、一気には燃えずじわじわと燃えて煙が出ます。コーヒーかすを乾燥させて燃やすだけで、虫除けになるのでカンタンですよ。
今まで、コーヒーかすは捨てるだけという方も多いと思いますが、コーヒーかすにはいろんな活用方法があります。
もし自分にあった活用方法があれば、捨てずに活用してみてくださいね。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。