電子レンジのにおいが気になる…そんなときは○○をチンするだけで消臭できる!簡単お掃除を伝授

家のこと

 電子レンジのにおいが気になる…そんなときは○○をチンするだけで消臭できる!簡単お掃除を伝授

2020.09.07

家族の食事の準備に電子レンジを使うと、時短にもなり便利ですよね。そんなよく使う電子レンジは、気づくと嫌なにおいが気になることがありませんか? 掃除となると、大掛かりで面倒なことをしないといけないと億劫になりますよね……。
そんなときに大活躍するのが、みかんやオレンジの皮です。特別な道具を使わずに、とっても簡単にお掃除ができますよ。

広告

準備するものはみかんやオレンジの皮だけ

みかんやオレンジを食べ終わったあと、どうしていますか。そのまま捨ててしまう前に、お掃除に使いましょう。
電子レンジの嫌なにおいを消すには、みかんやオレンジの皮が最適です。
準備するものは、みかんやオレンジの皮1個分だけ。においが気になる電子レンジを掃除してみましょう。

電子レンジのにおいを消す掃除法

1.みかんやオレンジの皮を剥き、1個分の皮を準備します。
(今回はオレンジを使いました)

2.皮を電子レンジに入れて、1〜2分あたためをします。

億劫になるような、難しい作業はありません。準備した皮を、電子レンジであたためるだけです。
みかんやオレンジの皮があるときに、簡単にできますよ。

<ポイント>
皮を加熱することで、皮の水分が電子レンジ内に広がります。あたためた後は、固く絞った布きんなどで電子レンジ内の全体を拭いてください。

爽やかなにおいになりました

(before)電子レンジをあけると、嫌なにおいがするこちらの電子レンジ。

(after)オレンジの皮を2分間あたためると……爽やかなオレンジの香りがして、掃除をする前に感じた嫌なにおいは消えていました。少し時間が経っても嫌なにおいはしませんでした。

実際にオレンジを皮を2分、電子レンジであたためました。開けた瞬間に、オレンジの爽やかな香りがして、お掃除をする前に感じていた、嫌なにおいは消えていました。

オレンジの皮をあたためるだけで、なぜ嫌なにおいが消えたのでしょうか。

それは、柑橘類に含まれるリモネンという成分の働きなんだそうです。この成分には、精油成分が含まれているんだとか。その精油成分が放つ爽やかな香りや、動物性の油分を分解する性質が、簡単ににおいを取り、ラクにお掃除ができる秘密なんだそうですよ。

 

今回は、電子レンジの嫌なにおいを取るお掃除方法をご紹介しました。
みかんやオレンジなどの皮が自宅にあるときに、簡単にお掃除ができる方法です。ぜひ、お試しください。

参考: UYEKI(ウエキ)「すぐ試したい! オレンジの皮でエコ掃除

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告