【きのこ&ナスの簡単副菜】電子レンジだけで簡単に作れる超スピードレシピ!

料理・グルメ

www.hanamaruki.co.jp
 【きのこ&ナスの簡単副菜】電子レンジだけで簡単に作れる超スピードレシピ!

2020.09.15

コロナ自粛が続くなか、自宅で食事を作る機会が増え、毎日の料理に負担を感じている人も多いのではないでしょうか。リモートワークをしながら子育てや家事をしなければならない、調理に時間をかけたくないけど栄養の偏りは気になる、という人にぜひおすすめなのが、どんな料理にも合う「液体塩こうじ」を使った簡単副菜。しかも、電子レンジを使うので、さらにスピーディーに仕上がります。今回は、秋野菜を使った2品を紹介します。

広告

レンジで簡単! 「液塩」できのこのマリネ

出典:www.hanamaruki.co.jp

液体塩こうじで旨味たっぷりのマリネに

【材料】(2人分)
しめじ、舞茸、しいたけ…計200g
液体塩こうじ…大さじ1

A
オリーブオイル…大さじ1
レモン汁…大さじ1
にんにく(チューブ)…小さじ1/2
黒胡椒、鷹の爪、パセリのみじん切り…適量

【作り方】
①しめじと舞茸は小房に分け、しいたけは5mm厚さの薄切りにする。耐熱ボウルにきのこを入れ、液体塩こうじを加え混ぜあわせる。
②❶のボウルにラップをし、半分くらいかさが減るまで、電子レンジ(500〜600W)に2〜3分かける。
③Aを混ぜ合わせ、❷と和える。

 

レンジで簡単! ナスのピリ辛「液塩」南蛮

出典:www.hanamaruki.co.jp

液体塩こうじで味付けはバッチリ!

【材料】(2人分)
ナス…2本
青じそ…2枚
白いりごま…少々

A
液体塩こうじ…大さじ1
酢…大さじ1/2
ごま油…小さじ1
豆板醤…小さじ1/2

【作り方】
①ナスは縦半分に切り、皮目に5mm幅の浅い切れ目を入れ、斜め4等分に切る。水に5分さらし、皮目にごま油少々(分量外)をキッチンペーパーで塗りこむ。
②耐熱皿にナスを重ならないように、皮目を上にして並べ、ラップをかけて500Wの電子レンジで2分加熱する。ラップをすぐにはずし、表面を空気に触れさせる。
③Aを混ぜ合わせ、❷のナスに和える。青じそを千切りにしてのせ、白いりごまをふって完成。

使ったのは、ハナマルキ「液体塩こうじ」

出典:www.hanamaruki.co.jp

米こうじと塩を丁寧に熟成させた塩こうじをぎゅっと搾った液体タイプです。塩こうじの生きた酵素の力と上品なこうじの旨味が、そのまま残っています。粒のない液体タイプだから計量しやすく、色々な料理に使えます。みりん、醤油などの代替調味料としても使えます。さらに、9月よりボトルがリニューアルされ、さらに使いやすくなります。

「液体塩こうじ」
商  品  名  :液体塩こうじ 300ml
原  材  料  :米こうじ、食塩/酒精
容     量  :300ml/本
栄  養   成  分 :(大さじ1杯[15ml]当り)
          エネルギー24kcal、脂質0g、
          ナトリウム870mg、たんぱく質0.2g、
          炭水化物5.7g、食塩相当量2.2g
U   R   L   : http://www.hanamaruki.co.jp/shiokouji.html

 

「液体塩こうじ」を使うので、味付けもバッチリ。時短なのに、おいしくて栄養もとれますよ。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
saitaとは
広告