小物収納は『無印良品』『セリア』『ダイソー』 が便利!#整理収納アドバイザー直伝

家のこと

2021.01.06

片付けは、『使ったら元に戻す』行為の繰り返し。日常的に使うものは、元に戻す場所「定位置」が決まっていても、小物はついその辺に置きっぱなしにしてしまい、気付いたらダイニングテーブルの上に小物が散乱…という方も多いのではないでしょうか。サイズの小さいモノこそ、しっかり定位置を決めることが大切です。そこで今回は、小物収納に便利なセリア、ダイソーの100均アイテムをご紹介します。プチストレスを解消して、散らかりにくいお家を手に入れましょう。

広告

【ダイソー】トラベル用スライダーパック

スライダーバッグ

【ダイソー】トラベル用スライダーパックは、内寸サイズは約127×172mmで、カラーは白と黒の2種類で、それぞれ5枚ずつの10枚入り。シンプルなデザインですが、表は透明になっているので、中身も確認できます。我が家では、レターセットや折り紙、シールなどの増えがちな紙モノなどを収納しています。細々したものを、カテゴリーごとに収納しておけば、小物が混在することなく、お目当てのモノを取りだしやすくなるのでおすすめです。

【セリア】フタ付きケース

フタつきケース

【セリア】フタ付きケースは半透明のフタ付きのケースです。半透明なので中身の確認ができますし、同じサイズのモノは重ねて収納できますし、縦にも横にも収納することができます。我が家で活用しているのは「スクエア」。使い捨てのおしぼりや、ペーパーナプキンを収納しています。折り紙もピッタリのサイズです。サイズは、他にもロング、キューブ、トールと4種類あるので、収納したいモノに合わせて使い分けてみて。

 

【セリア】キッチン整理ボックス

整理ケース

【セリア】キッチン整理ボックスは、引出しの中で細々したものを収納するのに便利です。我が家では、クリップやマステなどの文房具を収納しています。キッチンでは、つまようじや輪ゴムなどの収納にも活用できます。我が家ではXSを活用しています。サイズはXS、SS、M、Lサイズあるので使い分けて活用できます。

【ダイソー】セクションケース

セクションケース

【ダイソー】セクションケースは、細々したものをまとめて収納するのに便利なケースです。整理収納の片付け現場に持参する収納タグなどのアイテムを、まとめて収納しています。作業の際、お目当てのモノをサッと取り出せて使いやすいです。

【無印良品】ポリプロピレン小物収納ボックス

収納ボックス

小物の収納に便利な6段の収納ボックスで、引出しになっています。仕切りの棚板を組み替えて、縦横どちらでも活用できます。我が家では、子どもの文房具のストックや電池のストックの収納に活用しています。家族が共有して使う、使用頻度の高い、日常の細々したものを、ポリプロピレン小物収納ボックスにまとめて収納しているので、家族にあれどこ?と聞かれることもありません。

 

『無印良品』『セリア』『ダイソー』の小物収納に便利なアイテムをご紹介しました。小さいモノにこそ定位置をもうけて、暮らしの中のプチストレスをなくしましょう!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

Kazuko

Kazuko

片付けで暮らしをラクにシンプルに おウチを整えて豊かな暮らし 鹿児島で整理収納アドバイザーとして活動中   中学1年、小学5年の男の子、小学2年の女の子のママ  お片付けサポート 487時間 お片付けレッスン 65名様

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告