毎日の献立を考えられない!そんなときのとっておき方法を伝授|毎日の献立作りは楽しいものに変換できる

料理・グルメ

saita-puls.com
 毎日の献立を考えられない!そんなときのとっておき方法を伝授|毎日の献立作りは楽しいものに変換できる

2020.10.06

仕事や育児、家族のお世話などにどれだけ忙しくても、毎日の食事の準備は必要ですね。
毎日しっかりと食事の献立を考えるのは難しい。献立を考えるのが負担……。そんな方は、少しでも負担が減るように、献立を考えるヒントを参考にされてみてはいかがでしょうか。
楽しく献立を考える方法をご紹介します。

広告

ちょっと負担な毎日の献立作りをラクで楽しいものに!「レシピくじ」

出典:saita-puls.com

毎日の献立を考えるのことに頭を悩ませ、いつもメニューが一緒……。たまには違う味付け、違うメニューも考えたいという方におすすめなのが、楽しく無理なく取り組める「レシピくじ」です。

この「レシピくじ」は、昔買ったレシピの本やスマホに眠っているレシピのURLなどを活用して作るくじなんです。

「レシピくじ」を使うことで、ちょっと負担な毎日の献立作りも、ラク、楽しい、などと感じることができるんです。迷わずに献立が決まるからラクで、新しい料理に挑戦することも楽しい! と感じることができたらいいですよね。毎日新しいメニューにチャレンジすることは難しいですが、今日のメニューがちょっと物足りないな……と感じたときに「レシピくじ」を活用することがおすすめです。

「レシピくじ」を作るのはとっても簡単。毎日の献立作りをラクでたのしい! と感じるものにすべく、「レシピくじ」を取り入れてみてはいかがでしょうか。

家族との時間も楽しみたい!おうちご飯も盛り上げたい!業務スーパーで節約献立

出典:saita-puls.com

毎日忙しく、家族が揃う土曜日や日曜日に家族で楽しむ余裕を作りながら、おうちご飯も盛り上げられるヒントを教えてくれるのは、業務スーパーで考える節約献立。ラクをしながらおうちで楽しめる土日メニューを教えてくれています。

土日はママだって休んで家族との時間も楽しみたい。そんな時間に余裕が欲しいときは、工夫が大切です。「いっぱい遊びたい土曜日は麺類」、「日曜日は1週間を乗り切れるようなメニュー」など、調理時間がラクになる献立作りも必見。
調理時間は短縮していても、筆者が調理師に教えてもらった出汁のとり方などおいしいものを作るために手は抜きません。
土日に家族との時間も楽しめるよう、ぜひお試しくださいね。

献立を決めるには「テーマを決めること」が大切

出典:saita-puls.com

いつも献立を決めるときに、料理のテーマはありますか。料理のテーマといっても、難しいものではないんです。

「3つのキーワードで食卓を楽しくしよう」 という記事では、料理のテーマを決める3つのヒントをご紹介しています。

紹介されている料理のテーマは、「なつかしい」「プチ贅沢」「憧れ」など、自分自身が経験したことをヒントに決めます。例えば、住み慣れた地元の郷土料理を作る、家族でよく行くファミリーレストランの料理を再現する、いつか行ってみたい国の料理を作るなど、いつもの食卓に特別感や贅沢なことをプラスして献立を考えるとうまくいきます。

毎日の食事の準備は、とっても大変ですよね。献立を考えるだけでも、1日頭を悩ませてしまうかもしれません。そんなときは、いつもと違う特別感やプチ贅沢を参考にすると、料理を作るのも楽しくなるかもしれませんね。

毎日の食事の準備や献立を考えることは大変です。でも毎日のことだから。ラクやたのしいをプラスするだけで、いつもと違った献立を考えることができそうですね。献立を考えるのは疲れたと感じたら、ぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告