【絶品たまご料理】だし汁溢れるだし巻き卵やふわトロオムレツってどう作る?本格的な卵料理を作るコツ

料理・グルメ

saita-puls.com
 【絶品たまご料理】だし汁溢れるだし巻き卵やふわトロオムレツってどう作る?本格的な卵料理を作るコツ

2020.09.30

卵料理は食卓に欠かせないという方も多いのではないでしょうか。いつもの卵料理をおいしく食べるための、おすすめのレシピをまとめました。さっそくご紹介します。

広告

だし巻き卵にアレを加えて保水力をアップ!

出典:saita-puls.com

だし巻き卵は、お弁当や朝食のおかずに作る方も多いのではないでしょうか。だし巻き卵の作り方を覚えると、具入り卵焼きやだし巻き卵サンドにも応用が効きますよね。

だし巻き卵を作るとき、卵が固くなったり、うまく巻けずにぐちゃぐちゃになりませんか? その料理の悩みは、「だし汁がジュワッとあふれる「だし巻き卵」の作り方」が参考になるかもしれませんよ。

お弁当にだし巻き卵を入れるとき、しっとり食感でおいしく食べたいですね。そんなだし巻き卵をおいしく焼くためのポイントが3つ紹介されています。その一つは「片栗粉」を加えることなのだそう!

また応用編として、だし巻き卵サンドの作り方やポイント、具入り卵焼きのおすすめ具材4選も紹介していますよ。おすすめの具材には、しらす&青じそや、納豆&チーズなど。お好みの味をお試しくださいね。

保水力がアップした卵は炒り卵&スクランブルエッグにも使える!

出典:saita-puls.com

次にご紹介するのは、炒り卵とスクランブルエッグです。

せっかく作った炒り卵がバサバサになる。ホテルの朝食に出てくるような、高級感のあるスクランブルエッグが自宅でも楽しみたい……。そんなときは、「炒り卵」&「スクランブルエッグ」の作り方を参考にされてみてはいかがでしょうか。

炒り卵は、泡立て器を使うことでやわらかく熱が入り、均等の細かいそぼろができるんだそうです。

またホテルの朝食に出てくるような、高級感のあるスクランブルエッグは、火加減を調節するだけで、自宅でも再現できるんだとか! 作り方を参考に、自宅でおいしい卵料理をお楽しみくださいね。

フライパンで作る卵を使った「フライパンカステラ」と「フレンチトースト」

出典:saita-puls.com

「フライパンカステラ」と「フレンチトースト」は、オーブンがなくても、自宅で簡単にフライパンで作れるスイーツですよ。休日のゆっくりとした時間のお供にいかがでしょうか。家族や友人に作ってあげれば喜ばれるはずです。

フライパンカステラは、しっかりと泡立てることで、ふわふわ食感を楽しめるんだとか。フレンチトーストは、ホテル風のとろふわ食感が楽しめるレシピになっています。

自宅で本格的な味が楽しめるのは、とっても嬉しいですよね。ぜひ、参考にされてみてはいかがでしょうか。

ふわトロオムレツ&スパニッシュオムレツをおいしく作るコツ

出典:saita-puls.com

卵は、普段の食卓で大活躍。でもやわらかな食感の卵料理はなかなか難しいですよね……。そんなときは、卵のコクを引き出す「ふわトロオムレツ」の作り方が参考になります。

こちらのレシピでは、基本のオムレツをふわとろに仕上げるコツや、スパニッシュオムレツの形くずれしないコツを教えてくれますよ。

いつものオムレツの作り方を少し変えるだけで、ワンランク上の仕上がりに! ぜひ記事を参考に、ふわとろオムレツで食卓を彩りましょう。

炭水化物は取りたくないけどピザが食べたい!そんなときは目玉焼きピザはいかが?

出典:saita-puls.com

ピザの生地は、モチモチでおいしいですよね。でも、ダイエット中や体重が気になるときは、ピザはあまり食べない方がいいと悩みませんか。

そんなときは、「炭水化物を使わない目玉焼きピザ」を参考にされてみてはいかがでしょうか。

材料は、卵、ベーコン、トマト、バター、チーズなどを準備すれば、簡単に作れます。
卵がピザの生地変わりになるようですね。これならダイエット中や体重が気になるときでも、食べたいものを楽しむことができそうです!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告