忙しい日の副菜は”たっぷりきのこ”に決まり!5分で作る洋&和のきのこレシピ

料理・グルメ

 忙しい日の副菜は”たっぷりきのこ”に決まり!5分で作る洋&和のきのこレシピ

2020.09.07

夏の暑さが残るものの夜は涼しくなり、秋の気配を感じますね。
今回は秋の味覚を代表する「きのこ」を使って"ペペロンチーノ"と"佃煮"を作ります。
どちらも電子レンジを使って5分でできるレシピです。
後もう1品ほしいときに便利ですよ!

広告

「きのこペペロンチーノ」の作り方

材料はこちら。
*塩はお好みで。

1.耐熱容器にきのこと鷹の爪を入れ、オリーブオイルをまわしかけ、全体にまわるように混ぜます。

2.ななめにふたをおき600Wの電子レンジで4分加熱する。

3.お皿に盛ったらできあがり。

◯材料

えのき…75g
しめじ…75g
舞茸…75g
にんにく…1片
オリーブオイル…大さじ1
鷹の爪(輪切り)…少々

◯準備
えのきは石突きを取り半分にカットします。
しめじはカットされてるものを使うと便利です。
舞茸は小さく割きます。
きのこはお好みのものを使ってください。

耐熱容器を用意し、材料を入れて混ぜて電子レンジで加熱するだけであっという間に1品できました。

味が足りない場合は塩胡椒で調整してください。
岩塩や粗挽きブラックペッパーがおすすめ。

このままでももちろんおいしいですが、水菜やレタスのうえにのせてサラダにして食べたり、茹でたパスタと一緒に混ぜて食べるのもおいしいです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

坂本リエ

坂本リエ

小学生の女の子ママ。 食育実践プランナーの資格を持っています。 時短&簡単料理が得意で、炊飯器が相棒です。 おいしいもの好きで新商品に敏感。 コンビニ、カルディ、業務スーパーをよくパトロールしています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告