「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

あともう一品を5分で|「ナムル」と「ネギだれナス」はお酒のアテにもなる常備菜!

料理・グルメ

 あともう一品を5分で|「ナムル」と「ネギだれナス」はお酒のアテにもなる常備菜!

2020.06.30

食卓を見たときに、メインのおかずのほかにあともう1品ほしいな…っていうときありますよね。かといって、またフライパンなどの調理用具をたくさん出すのは面倒!
そんなときにおすすめしたいのが、電子レンジ調理です。保存容器に材料を入れてチンするだけでできあがります。

今回はテレビ番組「バゲット」で紹介された管理栄養士の五十嵐ゆかりさん考案の「シメジとワカメのナムル」と「ネギだれナス」をご紹介します。

どちらも慣れれば5分ほどでできる簡単レシピです。

「シメジとワカメのナムル」の作り方

材料はこちら。

1. シメジを耐熱容器に入れてラップをし、600Wの電子レンジで3分加熱する。

2. レンジから取り出したら水気を切って、ワカメ、ごま油・鶏がらスープの素・しょうゆ・おろしにんにくを加えて混ぜ、塩・こしょうで味を調える。

3.器に盛ったらできあがり。

○材料(2食分)
シメジ…200g
乾燥ワカメ…5g
ごま油…大さじ1/2
鶏がらスープの素(顆粒)…小さじ1/2
しょうゆ…小さじ1
おろしにんにく…小さじ1/4
塩・こしょう…各適量

シメジは石づきを取ってほぐし、乾燥ワカメは5分ほど水で戻しておきます。

耐熱容器にきのこを入れて加熱し、ワカメと調味料を混ぜるだけ!
5分かからずに副菜ができました。
あと1品ほしいときや、お酒のアテにもいいですね。

濃い味付けで箸が止まらなくなります。
白ごまをかけると風味が良くなったのでおすすめ。
レタスや水菜といったサラダ類と一緒に食べたり、麺のトッピングにも合うと思います。

冷蔵で3~4日、冷凍保存は不可となっています。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

 


著者

RIE

RIE

小1女の子ママ。 食育実践プランナーの資格を持っています。毎日時短&簡単料理しか作らず炊飯器が相棒です。 おいしいもの好きで新商品に敏感。 コンビニ、カルディ、業務スーパーをよくパトロールしています。