作り置きで翌日もおいしい|火を使わずできる栄養たっぷり、きのこダイエットレシピ集

料理・グルメ

www.hokto-kinoko.co.jp
 作り置きで翌日もおいしい|火を使わずできる栄養たっぷり、きのこダイエットレシピ集

2020.08.04

夏はキッチンに立つだけで、憂鬱ですよね。ちょっと火を使っただけで、汗はダラダラ、その熱さにフラフラ……。家の中で熱中症を起こさないためにも、栄養豊富でヘルシーな「きのこ」を電子レンジで調理して、この夏を乗り切りましょう!

広告

きのこはレンチンがベスト!

出典:www.photo-ac.com

きのこに豊富に含まれている、ビタミンB群。代謝をアップさせ、疲労回復の効果もあるので、積極的に食べたいのですが、1つだけ注意があります。このビタミンB群、水に溶け出す性質があるんです。スープなど汁物の時はいいのですが、それ以外なら、栄養を逃さず丸ごと摂取できるので、レンチン調理がおすすめです。

常備しておきたい、きのこの副菜①きのことなすのスタミナ漬け

出典:www.hokto-kinoko.co.jp

サッと作れてスタミナ満点な、にんにくが香るきのこと野菜のお漬物です。冷蔵庫に常備しておけばすぐに食べられるので、前菜や箸休めにぴったり。

≪材料4人分≫

ブナシメジ:100g
エリンギ:100g
なす:2本
塩:小さじ1
にんにく:1片
酢:大さじ2
砂糖:大さじ1
赤唐辛子(輪切り):1本分

≪つくり方≫

①ブナシメジは小房に分け、エリンギは食べやすい大きさに切る。なすは縦半分に切り、1cm幅の斜め切りにする。にんにくはすりおろす。

②きのこは耐熱容器に入れラップをし、電子レンジ(600W)で4分ほど加熱し、粗熱をとる。

③なすは塩もみし、水気を絞る。水気を切ったきのことにんにく、酢、砂糖、赤唐辛子を混ぜ合わせ、30分ほど漬ける。

常備しておきたい、きのこの副菜②きのこと玉ねぎのマリネ

出典:www.hokto-kinoko.co.jp

疲れた体に染み渡る、ほどよい酸味! オリーブオイルを使ったイタリアン風だから、朝食の時、食パンやバケットにのせて食べてもおいしい。

≪材料4人分≫

ブナピー:100g
エリンギ:100g
ミニトマト:8個
玉ねぎ:1/2個
にんにく:1片
ベーコン:2枚

【A】酢:大さじ5
【A】砂糖:大さじ2
【A】塩:ひとつまみ
【A】オリーブオイル:小さじ1
【A】ブラックペッパー:適量

※酢はらっきょう酢やしょうが酢でも代用できます!

≪つくり方≫

①ブナピーは石づきを切り小房に分け、エリンギは食べやすい大きさに切る。ミニトマトは半分にし、玉ねぎは薄切りにする。にんにくはすりおろし、ベーコンは短冊切りにする。

②耐熱容器にきのこと玉ねぎ、ベーコン、にんにくを入れふんわりラップをし、電子レンジ(600W)で約5分加熱する。

③粗熱を取り、【A】とミニトマトを加えて混ぜ、冷蔵庫で冷やして30分程漬ける。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告