野菜や果物の皮むきって本当に面倒……一工夫でツルンとむける、簡単に皮むきできる裏ワザ6選

料理・グルメ

www.photo-ac.com
 野菜や果物の皮むきって本当に面倒……一工夫でツルンとむける、簡単に皮むきできる裏ワザ6選

2020.10.08

ここ最近は生活の変化し、自宅で家族と一緒に食事をすることが増え、料理をする回数が多くなった方もいるのではないでしょうか。
料理をする中で、面倒に感じるのが野菜や果物の皮むき。野菜や果物はおいしいけれど、皮むきが面倒で食べるのをためらってしまう……。そんな方は、気楽に料理が楽しめるように、簡単に皮むきができる方法を参考にされてみてはいかがでしょうか。

広告

秋から冬にかけてよく使うレンコンは、アルミホイルを使って簡単皮むき

出典:saita-puls.com

レンコンは、秋から冬にかけて旬を迎えますね。調理を変えると、シャキシャキした食感やほっくりとした食感などさまざまな食感が楽しめます。レンコンは先が見通せるといった意味を持ち、縁起物としてお祝いの席でもよく使われるそうですよ。

そんなレンコンは、ピーラーを使うと、デコボコして皮むきがしにくく感じませんか。おいしい野菜なのに皮むきが面倒で調理したくない! そんな方には、「レンコンの皮むきの裏ワザ」を見るのがおすすめですよ。

ピーラーを使っていたレンコンの皮むきは、実はあるものを使うと、簡単に皮むきができるんです。その皮むきに使うのは、アルミホイルのみ!
自宅にアルミホイルがある方は、ぜひお試しくださいね。

ぬるま湯や電子レンジを使うと「にんにくの皮」がむきやすくなる!

出典:saita-puls.com

寒い季節になると気になるのが体の冷え。にんにくは、冷え性の改善効果や疲労回復などの効果が期待されるそうです。

でも、にんにくの皮むきはひとかけらずつむく作業が面倒……。そんなときは「にんにくの皮」が気持ちいいくらいに「つるん」とむける!方法がおすすめです。

ぴったりとくっついた薄い皮や、ひとかけらずつ皮むきをするのがプチストレス。それを解消する方法が、ぬるま湯や電子レンジを活用する方法です。3~4時間ほどぬるま湯につけたり、20秒ほど電子レンジで加熱するとつるんと皮がむけるから驚きです。

皮がさっとむけずに困るという方は、料理で使う前に準備しておくと良さそうですね。2つの方法を使い分けてみてはいかがでしょうか。

じゃがいもの皮むきは「スプーン」や「氷水」を使うと今よりもっと簡単に!

出典:saita-puls.com

出典:saita-puls.com

面倒なじゃがいもの皮むきを、簡単にできる裏ワザとして紹介されているのがスプーンを使う方法氷水を使う方法です。
難しい道具を使わなくても、スプーンや氷水を使うと、簡単にじゃがいもの皮がむけるんですよ。

特におすすめなのが氷水を使った方法。じゃがいもを茹でる前に手間をかけたくない方は、氷水を使うと本当に無駄な手間が省けます。氷水を使うと、使わなかったときと比べて約4分の1の時間でじゃがいもの皮がむけるので忙しい方にもピッタリ。

じゃがいもを茹でてから皮をむくときに熱くないので、簡単にむくことができて時短になりますよ。スプーンや氷水など自宅にあるものを使って、調理の負担を減らしていきたいですね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告