「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

【ゆで卵マスター!】ゆで卵が好みの固さにならない!殻剥きが面倒!ゆで卵にまつわるストレスを軽減する方法は

料理・グルメ

saita-puls.com
 【ゆで卵マスター!】ゆで卵が好みの固さにならない!殻剥きが面倒!ゆで卵にまつわるストレスを軽減する方法は

2020.10.19

食卓には欠かせない卵。なかでもゆで卵は、調理方法を変えると煮卵や半熟卵、温泉卵などさまざまな変化が楽しめますね。でも、なかなかうまく好みのかたさにゆで卵を作ることは難しい。ゆで卵を半熟にしても、殻を剥くときに、失敗してしまう。そんなときは、ポイントをおさえると簡単にできますよ! その方法をご紹介します。

味付け卵や塩卵、温泉卵の調理方法も紹介!基本のゆで卵の作り方

出典:saita-puls.com

お湯から卵を茹でることで、自由自在に茹で加減を調節することができます!

ゆで卵の基本をおさえて、お好みの固さでゆで卵を食べましょう。「ゆで卵」「味付け卵」「塩卵」「温泉卵」は、茹で始めてからの時間で調整できます。

味つけ卵は忙しい日や急なお弁当、あともう一品ほしい時に重宝しますよ、時間があるときに作り置きしておくと便利です!

家庭にある調味料で、さまざまな味玉が楽しめる!

出典:saita-puls.com

出典:saita-puls.com

 

マヨネーズ・みそ・カレールー・マヨネーズ・ケチャップ・ポン酢・で味漬け玉子を楽しみたい!

 

 

味漬け玉子は、1日卵をタレに漬けるだけで、簡単に作れますよ。お気に入りの味玉を家にある定番調味料6種類でゆで卵を「漬けて」みたところ意外とケチャップがおすすめでした。

 

変わり種の味玉が作れる!


マヨネーズや味噌、カレーなどでは満足できないかた方におすすめなのが、ゆで卵のジャム漬け

 

そのほか、ソース、焼肉のたれ、赤ワインビネガー、コーヒーなどで、味玉のちょっと変わり種も……

どの調味料も、冷蔵庫にちょっと残ってしまうものばかり。変わり種の味玉は、ピクニックにおすすめなものや、ご飯がすすむものもありました!
お好みの味玉を発掘するチャンスかも!? ぜひ、ご自宅で手作りの味玉をお楽しみください。

〇〇するだけで、ゆで卵の殻を簡単に剥ける!

出典:saita-puls.com

ゆで卵を作って食べるとき、殻を剥くのが意外と面倒だと感じる方におすすめなのが、「簡単キレイに剥く裏ワザ」です。

簡単に殻を剥くポイントは、殻を剥く前のひと仕込みにあるんだそうですよ。茹でる前に穴をあける方法は聞いたことがある方も多いと思いますが、これは違います。コレをするだけで、殻を簡単に剥くことができるのは驚きです。やっておけば、いつも感じるストレスを軽くできるかも!

 

卵かけご飯が苦手な方でも、楽しめる「半熟ゆで卵かけご飯」

出典:saita-puls.com

「半熟ゆで卵かけご飯」は、そのおいしさから、大絶賛を浴びたレシピ。
SNSで公開されると、1日で20万いいねを超えたほど。バターや味の素、黒こしょうを使って作るレシピは、時間がないときにでも楽しめる簡単レシピですよ。

ぜひ「半熟ゆで卵かけご飯」でチェックしてださいね。

〇〇を使うと、ゆで卵がきめ細かく、みじん切りができる!

出典:saita-puls.com

きめ細かいゆで卵のみじん切りができたら、サンドイッチやサラダに使えて便利です。「ゆで卵を一瞬でみじん切りにする裏ワザ」ではその方法が紹介されています。

使うのは、オクラが入っているネット! このネットさえあれば、他に準備するのもはいらないのだそう。これからは、野菜の入っていたネットも捨てないでくださいね!

型やオーブンが不要!「手抜きミートローフ」

出典:saita-puls.com

友達や家族が集まるときにも活躍しそうなミートローフ。ひき肉の中にゆで卵が入っていて、切り分けたときも、とても華やかなメニューですね。

でも、いざミートローフを手作りするとなると、型やオーブンを使って手間がかかります。型もオーブンも不要の「手抜きミートローフ」では、オーブンに入れることなく簡単にできるレシピを紹介しています。
友達や家族との集まりが増える季節に、いかがでしょうか。

難しく感じるゆで卵の半熟の作り方や、面倒に感じるゆで卵の殻剥き。ぜひこれらを参考に試してみてはいかがでしょうか。アレンジレシピと共に、卵料理をもっとお楽しみくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。


著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。