【日本酒唎酒師おすすめ】3ステップで作れる!日本酒に合う簡単手作りおつまみ|甘めなお酒編

料理・グルメ

 【日本酒唎酒師おすすめ】3ステップで作れる!日本酒に合う簡単手作りおつまみ|甘めなお酒編

2020.10.16

日本酒唎酒師、薬膳コーディネーターの超ものぐさママ蒼蓮です。
ものぐさなので、つまみはおかずを兼ね、子どもも大人もおいしいものがよいので、3ステップ以下で作れて・・・という簡単ものしか作りません。
でも、健康面だって気になりますよね!
そんな筆者が実際に作っているレシピとペアリング例をご紹介します。

日本酒を【甘みのあるお酒】や【旨味の強いお酒】など味わいで分類し、今回は【フルーティーで飲みやすいお酒】や【甘みのあるお酒】、つまり女性や初心者の方が特に飲みやすいお酒に合うものに絞ってみました!

広告

「ミニトマトのきび糖づけ」×酸味と甘み、旨味、苦味のバランスがよいお酒

湯むきがわかりやすいように大きいトマトで作ってみましたが、ミニトマトがおすすめです。
さっとゆで→氷水で冷やすとつるんとむけて楽しいんです! あとはきび糖をかけて冷やすだけ!

仁井田本家の「にいだしぜんしゅ」自然な柔かなおいしさでいろんなものに合わせやすいお酒!

材料:


・ ミニトマト…適量
・ きび糖(ブラウンシュガー、てんさい粉など精白されていない優しい甘さの砂糖ならOK)…適量

レシピ:


1 鍋でお湯を沸騰させる。
2 ミニトマトのヘタを取り、鍋に入れ1分程度加熱し、ボウルに入れた氷水につけて湯むきする。
3 タッパーに移したミニトマトにきび糖を満遍なくかけ、1時間程度冷蔵庫に入れたら完成!

ペアリングメモ・薬膳メモ


今回は酸味と甘み、旨味、苦味のバランスがよい【にいだしぜんしゅ】でペアリングしてみました!
このお酒は、農薬や化学肥料を使わない自然米100%&天然水100%で仕込まれた酵母無添加の生もと純米酒で、米の旨みを最大限に引き代した膨らみのあるお酒。
トマトは食欲不振や消化不良にもよいとされている食材で、甘酢っぱいこのペアリングはついつい食べ過ぎてしまいます!
子どももデザートとして楽しめるレシピですが、前菜的に出してもよいですね!

仁井田本家HP

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

蒼蓮

蒼蓮

4歳男子ママ。会社員だが、趣味が高じて日本酒とチョコレートのウェブライターに。 日本酒利酒師、チョコレートエキスパート、薬膳コーディネーター資格あり。 毎年20万円以上のチョコレートを食べ歩き、自宅に日本酒用セラーを持つ。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告