「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

【ポイ活マスター直伝】いずれは副業に!?コロナ禍こそポイ活で「楽しく」「賢く」得々生活をしませんか?

働く・学ぶ

stock.adobe.com
 【ポイ活マスター直伝】いずれは副業に!?コロナ禍こそポイ活で「楽しく」「賢く」得々生活をしませんか?

2020.10.27

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、自宅で過ごす時間が増えています。ある機関が「自粛前よりも増えた行動は?」というアンケートを行ったところ、「家の中の片付け」と答えた人が圧倒的だったそうです。自粛時は家のなかにいる時間が長いので、快適な環境を作りたいと思うことは自然なことですよね。
では、お財布の中はどうでしょう。クレジットカードやショップのポイントカードでパンパンになっているなんてことはないでしょうか。この期間にお財布の中もスッキリさせて、そしてポイントを貯めて得をする生活、「ポイ活」を本格的にはじめてみませんか? 
今回アドバイスをくれるのは、年間380万円分のポイントを貯め、そのポイントで世界一周ファーストクラスの旅を達成した「ポイ活」マスターの紀村 奈緒美さんです。まずは【ポイ活の基本】について色々と教えてもらいました。

ポイ活の基本は、ポイントを集中させるメインカードの決定にあり!

出典:stock.adobe.com

ポイントで世界一周をしてしまうほどの紀村さんですが、じつは数年前まではポイントやキャッシュレスに対して、「なんとなく不安だし、ちょっと面倒くさそう……」というイメージを抱いていたそうです。

しかしある日、ATMで時間外にお金を引き出したときの手数料をもったいないと感じ、スーパーでのお買い物に光熱費、ガソリン代などあらゆる支払いをクレジットカード決済に切り替えたそう。すると、おもしろいようにポイントが貯まり始め、そこから紀村さんの本格的な「ポイ活」がスタートしました。

これから本格的に「ポイ活」をはじめる人は、なにからはじめればいいのか、紀村さんに伺いました。

『ポイ活を効率よく行うには、メインで貯めるべきポイントの見極めが大事です。そのためにまずは、自分のライフスタイルを整理するところからはじめましょう。たとえば“よく行くお店”、“利用する交通手段”、“契約している携帯会社”、“頻繁に使うショッピングサイト”を書き出せば、どのカードが必要かが見えてきますよ』

カードの断捨離も大事なポイント!

出典:stock.adobe.com

『メインで使うカードが決まったら、必要のないカードの断捨離も必要です。お財布の中に期限の切れたカードや、同じカードが2枚入れっぱなし……なんてことはありませんか? カードを選別して思い切って捨てる、もしくは解約をすることもポイ活マスターへの近道です』と紀村さんはおっしゃいます。

ポイントカードは、メイン1枚+サブで1~2枚の合計3枚以内に絞れば、お財布の中もスッキリするし、会計時にもさっと取り出すことができるので時短にもなるそう。なによりも、ポイントを集中して貯めやすくなるんだそうです。

ポイントを「賢く」貯めるには「お得に」「楽しみながら」のマインドを忘れずに!

出典:stock.adobe.com

確実にポイントを貯めるルートができたら、さらに「賢く」ポイントを貯めていきたいものです。そのコツを伺いました。

賢く貯めるコツ1:「多重取り」

「多重取り」という言葉を聞いたことはありませんか? これは1回のお買い物で複数のポイントを獲得することです。少しでも多くのポイントをゲットするためにも、普段からどこのお店で、どのポイントが貯まるのかを把握しておきましょう』

賢く貯めるコツ2:「ポイントサイト」の活用

「ポイントサイト」は別名「お小遣いサイト」と呼ばれており、独自のポイントがどんどん貯まっていきます。たとえば、Aというサイトでお買い物をしたい場合、Aと提携しているポイントサイトを経由してお買い物をすればポイントが貯まっていきます。独自のポイントが一定以上貯まったら、電子マネーやその他のサービスのポイントと交換することができます。その名の通り、お小遣いになりますね』

そして紀村さんは、ポイントが貯まっていくことをどうか楽しんでくださいといいます。たしかにポイントを貯めるために必要のないお買い物をすることは本末転倒ですね。

『あくまでもポイントは「おまけ」なのです。そのおまけを楽しく貯めるという気持ちを忘れないでくださいね」とアドバイスをいただきました。

「ポイ活でおどろくほど得をする方法」をマスターすれば、副業としても成立します。

出典:www.asa21.com

withコロナの時代となり、外出が難しくなりました。また、働き方にも変化がみられ、生活が様変わりしてしまった人もいるかもしれません。どんな状況になったとしても、私たちは生きていくために食料や生活必需品を購入することから避けて通れません。お金を一切使わずに生きていくことは、難しいのです。であれば、お金を使うときにはポイントを貯めて賢く、楽しく生活したいと思いませんか? ポイントが貯まればそれを大きく運用し、副業として成り立たせることもできます。

今回、お伺いしたポイ活マスターの紀村 奈緒美さん著『ポイ活でおどろくほど得する方法~楽しく、賢く、ポイントがどんどん貯まる!』(あさ出版)には、ポイントを効率よく貯める方法や本文で紹介した「ポイントサイト」のことが詳しく書かれています。まさに、ポイ活入門書には最適。さらにポイントで投資ができる、「ポイント投資」についても書かれてあるので、「ポイ活」マスターも夢ではないかも? 本格的にポイ活をはじめてみたい人に強くオススメしたい一冊です。

【著者プロフィール】
紀村 奈緒美(きむら・なおみ)
「ポイ活」マスター
2019年には年間380万円分以上のポイントを貯めることに成功し、ポイントで世界一周ファーストクラスの旅を達成。現在は、セミナーやブログなどで活用、運用方法を教えている。

『ポイ活でおどろくほど得する方法~楽しく、賢く、ポイントがどんどん貯まる!』
出版社:あさ出版
価格:1300円+税

著者

安田ナナ

安田ナナ

都内で2人の娘を育てながら、書籍を中心としたライターをしています。 人と話すこと 人と一緒に食べること 人と一緒に楽しむこと が大好きです。

この記事をシェア