韓国風味付けなら鍋キューブ・キムチ味にお任せ!ポンッと入れるだけで簡単にピリ辛おかずができちゃう

料理・グルメ

 鍋キューブ キムチ

2020.11.27

1人分から鍋が作れる「鍋キューブ」をご存知でしょうか。キューブを水に入れるだけで鍋のスープができる優れもの。 鍋料理はもちろん、炒め物やスープなどの味付けにも使えるんです。今回はうま辛キムチ味を使って「豚肉となすのピリ辛炒め」と「トッポギ風」を作ります。味付け不要なので、あっという間に作れますよ。

広告

「豚肉となすのピリ辛炒め」の作り方

材料はこちら。

1.熱したフライパンにごま油を敷き、すりおろしにんにくを入れて香りが出たら、豚バラ肉となすを炒める。

2.鍋キューブと水を入れる。

3.水分がなくなるまで煮込む。

4.お皿に盛ったらできあがり。

〇材料
豚バラ肉…250g
なす…2本
ごま油…大さじ1
水…大さじ2
すりおろしにんにく…1㎝
鍋キューブの素…1個

〇材料
豚バラ肉となすを食べやすい大きさに切る。
鍋キューブの素は溶けやすいように砕いておく。

フライパンにごま油を敷き、すりおろしにんにくを入れ香りが出たら、豚バラ肉となすを炒めます。
砕いた鍋キューブの素と水を入れ、水分がなくなるまで炒めたらできあがりです。

ピリッとした辛さがクセになります。
チーズをかけたり、卵でとじてマイルドに仕上げても〇
茶碗にご飯をよそって上からかけて丼にすれば後片付けもラクですよ。

「トッポギ風」の作り方

材料はこちら。

1.熱したフライパンに鍋キューブ、水、はちみつ、ケチャップを入れてひと煮立ちさせる。

2.切り餅を入れ、柔らかくなったらチーズを入れて蓋をし、チーズを溶かす。

3.お皿に盛ったらできあがり。

〇材料
切り餅…1個
ケチャップ…大さじ1
はちみつ…大さじ1
水…大さじ2
ピザ用チーズ…大さじ1
鍋キューブ…1個

〇準備
切り餅を棒状に切る。

フライパンに鍋キューブ、水、はちみつ、ケチャップを入れ、ひと煮立ちさせます。
棒状に切った切り餅を入れ柔らかくなったらピザ用チーズを入れ蓋をして溶かしたらできあがりです。

仕上げに白ごまをかけると風味がアップします。
ピザ用チーズを入れることによってマイルドな仕上がりになります。

おやつにぴったりな量です。
お好みでウィンナー、しめじ、白菜や玉ねぎなどを入れるとボリューム満点で食べ応え抜群のおかずになりますよ。

鍋キューブうま辛キムチ味を使って「豚肉となすのピリ辛炒め」と「トッポギ」をご紹介しました。

どちらもパパっと作れるので献立が決まらないときや、鍋キューブが余ってしまったときなどに便利なレシピでし。
辛さはお好みで調節してくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

坂本リエ

坂本リエ

小学生の女の子ママ。 食育実践プランナーの資格を持っています。 時短&簡単料理が得意で、炊飯器が相棒です。 おいしいもの好きで新商品に敏感。 コンビニ、カルディ、業務スーパーをよくパトロールしています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告